チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年下神絵師ショック

ども、ミツキです。 ようやく私にも土日の概念が生まれ、『週末ヤッホーィ!』とか『オウ…月曜か……』という感情が見え始めました。 でも後者に関してはそこまで憂鬱ではなく、長年生きて来た中での反射や手続き記憶みたいなもので。PCやスマホのロック解除の番…

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた3

ども、ミツキです。 今日の話題は現在絶賛進行中のキャラデザ課題についてです。 学校の授業も何かを習う段階ではなく、今は毎日3時間みっちり制作時間に充てられてます。 まずはその画像を貼っちゃいましょうか。 早速ドドン。 キャラデザ課題『制服アレン…

イエスタデイ

ども、ミツキです。 新しい学校課題が出ました。 内容は制服をモチーフに衣装をデザインし、アレンジしたオリジナルのアイドルキャラ。アイドルものには人並み以上に造詣のある私なので燃えないわけにはいきません。 あ、女子向けのアイドルものは詳しくない…

爪を切る順番

ども、ミツキです。今週から学校課題がかなりクリエイティブになりました。今まで習ったことを元に、お題に沿ってデザインしてみよう、的な。3時間の授業×3日の期間で小物を9つ。 筆の遅い私にとっては厳しかった。凝りすぎるのが原因なのだけど。結局、前2…

高みを見上げたり高みから見下ろしたり

ども、ミツキです。今週は土曜日にも授業があり、学校へ行ってまいりました。 内容は有名イラストレーターのPOKImariさんによる講義、添削会。第一線で活躍する人の言葉はやはり身に染みます。 これからどういう練習をしていけばいいのか、どういう思考で描…

NaCl

ども、ミツキです。ポケモンの新作発表を見ました。 新しく始まる歯磨きアプリ『ポケモンスマイル』。 パズルゲームの『ポケモンカフェミックス』。 20年越しのリメイク『ポケモンスナップ』。 そして剣盾やポケモンGOのアップデート。いつになっても、いく…

Modest

ども、ミツキです。親の思いやりてんこ盛りの郵便で今日もしっかり生きれてます。感謝。久しぶりにこんな時間に起きてる気がする。 ちょっと物思いにふけっていたらこの有様です。今日は学校でエフェクトの練習をしました。 雷ビリビリ、炎メラメラ、風とか…

大豆と雨と

ども、ミツキです。今日の話題は2つほど。 まずは、作ったご飯が大豆パーティだった話。 ご飯に、納豆、豆腐ともやしの味噌汁。あと豆乳。これが『大豆を摂ろう』ではなく『食費を抑えよう』という目的でこうなったので、自分でも驚いてる。これを機に大豆食…

朝活始めました

ども、ミツキです。学校が始まって2週目になりました。 私の生活の仕方も割と固まってきました。 まだ固まってないものも多々ありますが。買い物する場所、ゴミ出しの曜日、お休みの過ごし方。もっと効率化できそうなとこはあります。ただ、今週から朝起きて…

いっしゅうかん。

ども、ミツキです。一週間。 ようやくというか、早くもというか。 月曜から学校が始まって初めての週末になりました。この一週間で学校で学んだことは、既に知っている内容ばかりではあったんだけど、決まった時間に決められた時間内で与えられたものを描く…

ミツキチカノの受難

ども、ミツキです。新しい環境になって早くも4日目です。 もう一人暮らしも2度目、あ、違う3度目なので、慣れる慣れないの問題でもないです。 家の周りに生活に必要なものが買える場所がないか探せれば、あとは普通に日々を過ごせそう。 周辺地理は散歩して…

おひっこし

ども、ミツキです。久しぶりです。 かれこれ10日は経ってるんじゃないかな。5月末はスケジュールと精神的な壁が重なって更新できていませんでした。 6月に入り、環境も変わったのでこれからまた少しずつ近況報告していきたいと思います。 5月30日の土曜日に…