チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

唐突な最終回

ども、chicamiです。 このブログ的なものを始めて2年、とはいえ実質1年と数ヶ月。 新しい報告と併せてこの回でこのサイトの更新最終回となります。調子の良い時は毎日更新してましたっけ。 懐かしいね。専門学校に入学するのを機に何か新しいことを始めよう…

学院祭楽しかったよって思い返す回

ども、chicamiです。 ずいぶんお久しぶりです。 春先から非常に嬉しい事に目まぐるしい忙しさで息つく暇もなく、なかなかこの日記的なものを書く思考になりませんでした。 改めてお伝えしておきますが、この場は僕の心の中の優先順位で言うと一番下ですんで…

スペシャルスペースウィーク

ども、chicamiです。 GWですね。いかがお過ごしですか。 私はというと、休みにやろうと溜めていたことを片付けるのに追われています。 描きたいイラスト、就職活動、家の掃除。 自分から首を突っ込んだもの、外部から受けたもの、自然と湧いて出た所在不明の…

おひょんひょん

ども、chicamiです。 前回の記事から既に1ヶ月以上が過ぎ、私の心持ちもだいぶ変わってきました。 当時煮え切らなくて重たかった気分は学校が始まると不思議なくらいにあっさりどこかに行って、久しぶりに会えた友達となんでもない話をする中で、鬱な期間は…

テイメイ→レイメイ

ども、chicamiです。 これから話す内容は全て過去形です。 それが空元気の自己暗示だとしても、"そういうこと"にしておいてください。 ちょっと重たいお話になります。 話す私も言葉を選ぶし、聞く(読む)あなたも心苦しいような。 話し辛いし、聞き辛い。 …

会話力

ども、chicamiです。このところ暖かくなったり寒くなったり、上着が邪魔だったり雪が降ったり、お天道様が情緒不安定な感じですね。 三寒四温が聞いて呆れるレベル。とはいえそろそろ暖かい寄りになってる気がするので、春服出そうかなと考えている今日この…

おもしろ来場者レポート

ども、chicamiです。 『2月は更新頻度上げまくります宣言』から早1ヶ月。 これを書いている今は日付が変わって3月になってしまいました。 結果はそこそこだったと思う。 目標としていた誕生日&改名報告はしっかりできたし、納得のいく反響もあったので、気…

春風

ども、chicamiです。 今日はお昼から学校で行われる新入生説明会&体験型オープンキャンパスのお手伝いに行ってきました。 イラスト科から私と絵の上手いクラスメートの2人、声優科の子が1人、そして普段一緒の教室のパーテーションの向こうで違う授業をして…

2021.2.20という日

ども。 唐突ですが前回の誕生日のこと。 去年はこちらの絵をアップしましたね。 2020.2.20 0と2に囲まれた誕生日で、またとない数字の並びに興奮したのを覚えてます。 今でもこの絵は各アカウントのアイコンになっているのでよく目に触れるね。 そしてそれか…

絵買い物

ども、ミツキです。 2月になって早10日。 たくさんあった頭の中のやりたいことは、いくつかは実現し、いくつかはまだ途中、またいくつかは期限が先なのでまだ手付かず、といった感じです。 まぁそんなのは何でも大体そうだ。あえて言うことでもなかったかも…

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた8

ども、ミツキです。 今週いっぱいは、以下の『クリ博就職フェスタ online』という企業説明会に参加していきます。今日はその1日目でした。 www.kurihaku.jp これ系のイベントが始まってくるといよいよ本格的に就活だなぁという感じです。 イラスト1年生がイ…

継続は力

ども、ミツキです。 結局またお久しぶりになってしまいましたね。 何気にこの日記記事の評判は良いようで、これまで割とたくさんの方に『読んでるよ』とか『応援してるよ』とか嬉しいお言葉を頂きます。 アクセス解析なんかを見てみても、投稿してないポッカ…

生きてます

ども。たいへんお久しぶりです。ミツキです。 約2ヶ月の間止まっていたこの日記ですが、ちゃんと生きてます。それに今日から新年の学校も始まったということで、また細々と再開していこうと思います。 まずはこれ。今日はこういう絵を投稿しました。 牛✕大雪…

いっぱい絵描いてる

ども、ミツキです。 Twitterのフリート機能が実装されてちょこちょこ私も使っているのですが、あれ面白いね。ま、一日何本も投稿できるほどのネタや写真欲がないので頻度はゆるゆるですが、それなりに使っていこうと思います。DMで来る反応も見てるよ。あり…

話したがり

ども、ミツキです。 外に出て息が白くなるといよいよ冬が来るなぁと感じます。 なんか嬉しくなって無駄にハァハァしちゃうよね。 私が一番好きな季節が冬だからという理由もあります。 動物は冬眠するけど、人間にとってはイベント事が多くて世界が頻繁に動…

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた7

ども、ミツキです。 抱えていた学校課題と学校仲介でもらった案件絵がひと段落して、またこうしてゆっくりと日記を更新できる日がやってきました。 ひと段落とはいえ、案件絵の方は、いくつか候補案の色ラフを先方に提出できた段階なので、線画から完成まで…

マクロッキー

ども、ミツキです。 部屋の底冷えが酷くて、ついに今シーズン初めて暖房を稼働しました。 暖房の匂いがするといよいよ冬だなぁって感じがする。 んで『つい昨日まで夏だったじゃ~ん』って言う未来が見えてる。 まだ半袖のシャツがすぐ着れるところにあるの…

402

ども、ミツキです。 近頃めっきり寒くなって、朝方は薄いタオルケットだけでは物足りなくなってきました。もう厚めのお布団出してるよって方もいるんじゃなかろうか。 ……みたいな典型的な時候の挨拶をしたところで。 帰り道に通りがかったなんか綺麗なやつ 1…

ミツキチカノの休日

ども、ミツキです。 週末いかがお過ごしでしょうか。もう終わりだから過去形のお過ごしでしたか、が正しいのかな。何か良いことありましたか。何か良いことあったらいいな。 さて今回はそんな週末、本日日曜日の私の一日に密着してみたいと思います。ダレト…

初バズりの反響とその後

ども、ミツキです。 週末のバズりはようやっと落ち着き、通知が鬼のように増えて目がグルグルになる目まグルしい忙しさはなくなりました。 それでもなお定期的にいいねは飛んでくるし、フォロワーさんは時速3人くらいのペースで増えているのでツイバズ様々と…

初バズり

ども、ミツキです。 初めましての方もいらっしゃると思いますので、簡単にこの記事の説明をば。 端的に言うとこちらは『ミツキチカノの不定期日記』です。 その日もしくはその期間に、何が起きて何を見て何を思ったか、何を描いて何に気づいて何を得たか、そ…

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた6

ども、ミツキです。 連投です。珍しいね。 これを書き始めたのは今年の3/31で、それからしばらくは毎日の日記のように書いていましたが今ではすっかりまばら投稿になりました。 でもそれでいいと思ってます。 始めちょろちょろ中ぱっぱ、というお米を炊くと…

久しぶりでもしゃけね

ども、ミツキです。 また前回から期間が開いてしまいましたね。おひさです。 9月に入ってから学校課題制作に加えてその他の用件があり、身の回りが忙しかったのです。 と言っても、忙しい→日記が書けないのではなく、忙しい→作業時間が多い→一日の終わりが日…

W.I.P.

ども、MZKです。もとい、ミツキです。 韓国の通販で買った服が今日届いたんだけど、若干小さくてですね。 サイズ感の数値とかも見て、SMLのサイズも自分に合うものにしたはずだったので、これは韓国規格なのか、はたまた単に私のサイズが大きくなったのか………

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた5

ども、ミツキです。 今回はここ三日間かけて学校課題の絵を投稿したので、その絵たちについて触れていきたいと思います。 男キャラも描けます pic.twitter.com/pXh0bXOZEC— ミツキチカノ (@chicanno_mizki) 2020年8月28日 踏切遮断機メカ⚙ pic.twitter.com/G…

伏線回収のお時間

ども、ミツキです。 ついこの間夏休みが始まる記事を書いたと思ったら、もう夏休みが終わっていました。 夏休みは丸々長い休憩みたいなものだからここに立ち寄る必要もなかったのかな。 ……というそれっぽい理由をつけて日記の空白を正当化していく。 期間が…

綺麗な部屋と綺麗な写真

ども、ミツキです。お久しぶりです。 夏休みに入って悠々自適な生活スタイルで日々を過ごしています。 といっても夏休み前、学校へ通っていた毎日とさほど変わらないんだけど。ただ、この10日ほどの日記お休み空白期間で私の周りで起こった出来事はそれなり…

夏休み予定表(仮)

ども、ミツキです。長いようで短かった、ほんとはもっと長いはずだった2ヶ月間の学校生活が一旦終わり、今日から夏休みです。8月ですって。夏ですね。 気温もカレンダーもクーラーの設定も夏仕様なのに、いまいち夏の実感が湧かないのはなぜだろう。 外に出…

初連絡先交換

ども、ミツキです。 一人暮らしと新しい学校生活にも十分慣れて、今日はそんな新しくも平凡な日常の一日になるはずでした。 少なくとも学校が終わる夕方まではいつも通りだった。 日常に変化が起きたのはその後。 先週から制作している課題の続きを着々と進…

一人暮らし再開

ども、ミツキです。 4連休を地元で過ごし、今日の夕方、学校のある街のアパートに戻って参りました。 また今日から一人暮らしの再スタート、明日から学校の再スタートです。 言うてお盆にはまた帰るつもりでいるんだけれども。 4連休のお絵描き成果は…そこそ…