チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

大豆と雨と

ども、ミツキです。

今日の話題は2つほど。
まずは、作ったご飯が大豆パーティだった話。
ご飯に、納豆、豆腐ともやしの味噌汁。あと豆乳。

これが『大豆を摂ろう』ではなく『食費を抑えよう』という目的でこうなったので、自分でも驚いてる。

これを機に大豆食品フルコンプしようかな。
大豆大好きソイ太郎になろうかな。

枝豆を足して、油揚げにお醤油をかけて、あそうだ、おからもカラダにいいな。
大豆は『畑の肉』だと小学校の教科書で習いました。
健康的で経済的な食生活の一助となってくれSOY。

f:id:chicanno_mizki:20200614170925j:plain

そしてもうひとつ。
梅雨入りしましたね。
私のいるところも弱い雨が降ったり止んだり、時には音を立ててサァーッと降ったりしてます。

ジメジメするし蒸し暑いしマスクなんて取りたいくらいだけど、梅雨自体は好き。
現実的な意味というより概念的な梅雨はみんな割と好きだと思うな。

今日はそんな『雨の日も悪くない』な気分だったので、買い物ついでに脳内地図を拡大する目的でお散歩しました。

傘をさして、とぼとぼ、のろのろ。
私の住むところは中心街で飲み屋街なので、一通りは比較的多いけど、それに合わせて道幅も広いので窮屈ではなかった。
歩道には屋根がついてる道は傘をささなくても歩けます。

で、見つけてしまいました。
いや正確にはあることは知ってた。
でも実際入るのは初めてでした。

テレビでは見慣れた『手』の形をした緑のマーク。
そうです。東急です。

徒歩圏内にあるのが神かってくらいなんでもあるね、あそこ。
雑貨、キッチン用品、掃除用具、レストラン、本屋、服屋.......。
思わず『都会じゃあ.......』って思ってしもた。

いやあったけどね、地元にも。そういうデパートみたいなとこ。
でもなんというか、綺麗でオシャってた。

常々本屋さんでバイトしてみたいと思ってたので、ここの本屋さんでバイトできたら最高だなぁ。近いし。

そんなこんな、かれこれ1時間半くらい傘をさして散歩しました。
いい匂いのするご飯屋さんの通りを見つけたし、知ってる道同士が繋がりもした。
収穫の多いお散歩でした。

f:id:chicanno_mizki:20200614171833j:plain
最後にこれは夕日のお写真。今日じゃないけどね。
あ、お絵描きはもちろんちゃんとしてます(弁明)
ではでは〜