チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

デッドラインまで残り5日。オススメは残りの5割。

 ども、ミツキです。

 

今日は日記らしく、今日あった出来事について語っていきます。

重要なことはそこまでないので気軽に読める読み物として読んでください。

コーヒータイムで持て余した片手と目のお供にしたり、お酒まだあるけど見たい動画無くなっちゃったーってときの肴したり、朝ご飯の新聞代わりにしてもいいです。

私もそういう雰囲気で読まれることを想定して書いてます。

 

今日は日曜でしたが、学校がない学生にとっては平日も週末も関係ないので、いつも通りの朝でした。

親がCSでコウノドリ見てましたね。あれめっちゃ好き。泣ける。チャンスがあれば原作読みたいと思ってる。

 

日中はひたすらお絵描きタイム。

前に線画を完成させた絵たちの色塗りをしました。一日で3枚を仕上げました。やることが同じ作品3枚とはいえ単純に3倍はキツイ~。

しかも昨日線画を終わらせたやつがもう1枚あるんだよね。実質4倍。

 

でもこれを越えればひとまずラクに………

なると思うじゃん?

これがならないんだなぁ。は~、人生だなぁ。

 

自分が自分をそういう状況に追い込んでるからなんだけどね。

デッドラインを延期すれば多少は軽くなるけど、それは妥協だから、せめてギリギリまで粘りたい。

今これを読んでくれている人には「なに言ってんだコイツ」な話ですが、もう少ししたら判明しますので今しばらくお待ちいただければ。

 

うまく行ったらTwitter上でわかります。

うまくいかなかったら、この日記上でわかると思う。

ま、ヒントはお漏らししてるから薄々どころじゃなくわかりそうではあるけどね。

 

f:id:chicanno_mizki:20200427024909j:plain

行間画像(アイキャッチ

あ、今思えばこれもヒントだわ。

これね、花びら一枚ずつが過去のアイキャッチ画像になってるの。

何枚もパターンデザインをしているとこういう使い方もできるんだよ~って。そういうお話。

 

 

話は変わりまして、今日は私の尊敬するイラストレーター、米山舞さん、PALOW.さんFAMYさんが週に1回のおしゃべりをする日で、その生放送を見ていました。

 

これが為になる為になる。

どんな神絵師さんにも『はじまり』はあって、そこかどんな風に上手くなっていったのか、そしてどういう練習をしてきたか、詳しく掘り下げて語ってくれるので参考になります。

そんな発想どこから来るんだ!ってアイデアの源泉を聞けるのも楽しいところ。

上手すぎてちょっと面食らうとこもあるかもしれませんが、第一線の人の声というのは説得力と深みがある。それでいて自分に当てはめて考えられる部分を見つけられるから、プロの人もやはり初心者の時代はあったんだな~と感じます。

 

今日が第2回だったので来週は第3回。いよいよ私の目標である画力オバケ、攻撃力のある絵を描くでお馴染みの米山舞さんについて語られます。どんなこと聞けるんだろうなぁ。

イラストレーターのウラバナ!という別のYouTube番組で聞いたこともありますが、それと違ったり新情報が出て来たりするのかどうかも楽しみですね。

 

長々と語ってしまいましたが、とにかく絵が上手くなりたい人は見て!それだけ!

 

ではでは~今日はこのあたりでお布団行きますね。またね~。