チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

NaCl

ども、ミツキです。

ポケモンの新作発表を見ました。
新しく始まる歯磨きアプリ『ポケモンスマイル』。
パズルゲームの『ポケモンカフェミックス』。
20年越しのリメイク『ポケモンスナップ』。
そして剣盾やポケモンGOのアップデート。

いつになっても、いくつになってもポケモンの新情報は心踊ります。
ポケモンが好きでよかったなと、ポケモンが好きで盛り上がれる人生を送ってきてよかったなと、こういうときに感じる。

もったいぶるように来週も何やら情報があるみたいなので、そこも密やかに楽しみにしてます。


さてさて、話題は変わりまして。
死ぬかと思った話をします。
それは昨日の出来事。

昨日私はランニングをしました。
朝活始めましたという報告はこの前にもした通りで、今も地味に続いております。(雨の日は除く)
chicanno-mizki.hatenablog.jp

とか言っておきながら昨日は朝外に出ることができなくて。
結局夜になってから走ることにしました。

朝できなかった分も取り返そうと思ってかなり運動強度を上げて、中学のマラソンみたいな走り方をしました。
帰ってきて筋トレもした。腹筋、背筋、腕立て、側筋。高校の部活みたいな筋トレした。

それが今の私には強すぎたんだろうな。
脱水症状を起こしました。

もうね、目の前にヒヨコが飛ぶくらいのフラフラピヨピヨ。
汗も出ない、筋トレ直後で横になった状態から全く起き上がれない、力が入らない。
ヤバイと思って水を飲んでもイマイチで。
『あ…このまま死ぬんか……』とさえ思いました。

f:id:chicanno_mizki:20200616230607j:plain
オシャレ街灯

と、そのとき。
『塩だ!塩を舐めるんだ!』

って誰かが教えてくれたんですよね。
それは中学の駅伝の顧問だったかもしれないし、高校の部活のコーチだったかもしれないし、全然関係ない健康番組のMCだったかもしれない。

よく耳にするけど実際効くのか?と思ってましたが、でもとりあえずキッチンに行って、いつもはフライパンやお鍋に向かって振る塩を直で舐めた。
『ペロッ……これは塩化ナトリウム……!?』

するとどうでしょう。
即効も即効。すぐ意識がハッキリしてきました。
で、一番驚いたのが舐めた瞬間から汗がまた出始めたこと。
ヒトの体って面白いなぁと思いました。
それと学生の頃の運動中、何気なく飲んでたスポーツドリンクはやっぱ大事だったんだなぁって。

今回得られた教訓。塩は偉大。先人も偉大。

もうこんな目に遭うのはこりごりだ~(顔抜き黒背景トホホオチ)
みたいな雰囲気だけど、運動は懲りずにしっかり続けていきますよ。
みなさんもどうか水分、そして塩分補給を欠かさずに。
ではでは~