チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

"ミツキチカノ"って名前どっから来たの

ども、ミツキです。

 

どもミツキですを言い過ぎて、名前がドモミツキと勘違いされ始めたらいけないので、ちゃんと言っておくと、ミツキチカノです。

 

さて今日はこの『ミツキチカノ』というお名前の由来について語っていきます。今までどこにも語ってこなかったし、たぶんTwitterでも言ったことないんじゃないかな。

今回のは割と長く(頭に)残る話題だと思います。

 

では早速。

 

改めて、ミツキチカノです。

もちろん本名ではなくペンネームで作家名で活動名です。

どちらが苗字でどちらがファーストネームというのは、実は厳密には決めていません。どちらも苗字でいいし、どちらもファーストネームでいいかなと思ってます、その辺は曖昧です。だからチカノミツキさんでも全然いいです。

 

英語表記にすると『chicanno mizki』。Twitterやpixiv、今後使うであろうメールアドレスも既にこの名前で登録しています。

カが"ca"だったり、"n"が2つだったり、ツが"z"だけで発音するのにも多少意味がありますが、カッコイイからとか推しのカモミさんがC表記だからとかそんな浅い理由です。

 

 

この名前を語るには私の前アカウントに遡らなければなりません。私の前アカウントがコチラ。

@amotNOIR3507

https://twitter.com/amotNOIR3507?s=20

 

今となっては以前の記事で紹介した私の『二つの出会い』、五等分の花嫁とVtuber鴨見カモミさんについてのことを中心に見て雑多にツイートする趣味アカウントになってますね。いわゆるサブ垢です。こっちの方がTwitter歴は長いので、相応にフォロワーさんも多いんですが。(近々動きます、たぶん) 

 

chicanno-mizki.hatenablog.jp

 

 

お名前の話に戻りまして、このアカウントを開設した頃の話をします。

これを開設したのが3年前だったかな。その頃私はまだ元気に大学に通っていて、絵も楽しく気楽にたくさん描いてました。

そんな中いつからか『Twitterやってないの!?』と言われるようになり、それまで必要性を感じていなかったTwitterアカウント開設に興味が出てきました。

 

とはいえ何を発信しよう……と考えたときに、じゃあ絵か~となったわけです。

浪人時代を含め、それまで描いていた絵たち(主にアナログ)を写真に撮ってアップしたいな~みたいな。

 

そこでアカウント名を考える段になって。

どうしよっかなーと考える中で、思いついたのが、自分の創作物から取ろうという発想でした。

高校の夏休みの宿題に書いた小説を大学でリメイクして、自分の納得いくまで書けた短編の小説がありまして。その主人公の名前が『相原美尽』だったのです。ちなみにその子は中学生の女の子。

うーわ今こうやって文字にするとめちゃくちゃ恥ずかしいな。高校で考えた名前だから許して。

 

まぁそんなわけで、元アカウントの最初の名前は実は『相原美尽』でした。男女兼用だしまぁいいかって。

それから数ヶ月で『ミツキ』に変えたと思います。あんまり覚えてないですが。

 

 

その後、ミツキさんから創作アカウントのミツキチカノさんのアカウントへ移行したのは、明確に絵活動のためのアカウントが欲しかったからです。将来お仕事をもらう上で差別化は必要かなと。

 

『チカノ』がどっから来たのかはどうだったっけな。

まずcannoは入れたくて、○カノでしっくりくるものないかなぁとアから順番に入れていった感じでした。

テキトーだなぁ。


私のTwitterアカウント名の流れはこんな感じですね。

実は複垢が苦手で、この2つ以外にTwitterアカウントないんですよね。鍵垢もないし見られたくない黒アカウントもないです。これの他で私を見かけたらそれはルパンです。

f:id:chicanno_mizki:20200502013755j:plain

プロフィール開示

 

需要があれば大元となった短編小説をどこかで公開しようかな。今の名前の由来だと思うと恥ずかしいけど、そのお話自体は今でも結構好きなので。

保育園からの幼馴染で、学生時代1週間に10冊は本を読む『本の虫』で有名だった友達に見せて褒めてもらった作品でもあるので、たぶんおもしろいです。

note?pixiv?それともカクヨムとか?媒体は考え中です。よければご意見ください。

 

 

……お絵描きの話してなくない!?!?

ここ2日はお絵描きではなく小説を書いているので、文章脳になってるのかもしれませんね。

今後はアイキャッチも少し力を入れて、日常スケッチ(無機物模写)なんかやれたらいいななんて考えてます。

 

それでは今日はこの辺で。ミツキチカノでした。

ではではまた~