チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた2

ども、ミツキです。

4月28日は四葉の日でしたね。
私も1枚、絵を完成させて投稿しました。

ラフから合わせて6時間くらいかな?
他に描かなくてはいけない絵があったので、細部までこだわって描いたものではなかったけど、投稿して割とすぐ100いいね行ってビックリしました。
五等分の花嫁のネームバリュー強し。あとは私のフォロワーさんが五等分の花嫁関係でフォローしてくれた人が多いという理由もあります。

欲を言えばもっと拡散されたいけど、まぁTwitterは画力に見合った反応が素直に返って来るはずの場所なので、そういうことなのでしょう。精進します。

あまり数字ばかり気にするのも良くないんだけど、フォロワーさんは若干増えたので前進はしてる。

近いうちにもっといいねが増えそうな作品をあげるつもりでいるので、バズらなくても心に余裕があるのかもしれない。次の弾を構えているから今の弾は当たらなくてもいいや!次!次!みたいなね。

f:id:chicanno_mizki:20200429022111j:plain
行間写真(アイキャッチ

さて今日はというと、四葉絵を完成させた後、学校課題を進めていました。

制服キャラデザ。

さすがに水着のときみたいに何体も描く元気はないけど、課題に沿って正面と側面、いわゆる二面図を大方描き終えてあとは調整だけって感じです。
それがコチラ。

f:id:chicanno_mizki:20200429023636j:plain
学校課題『制服キャラデザ』

これや前の水着キャラデザ(下記リンク)を見てわかる通り、線画を細く描くのに慣れてきました。
というか細く描くの楽しくなってきてる。

サイズで言うと、A4サイズ用紙に8~12.5くらいの細さで描いてます。
chicanno-mizki.hatenablog.jp


線が細いと細かいところまでこだわれるし、太い線のときよりも修正がしやすい感じがする。
消し残しのゴミに気づかないことはちょくちょくあるけど、それはレイヤー効果『境界効果』で見やすくしてゴミ取りすれば済むので大丈夫。

この制服ちゃんも提出したら色を塗って、細部のデザインも凝ってTwitterにあげます。
一枚絵も楽しいけど、同じくらいキャラデザも楽しくなってきてるので、これからは課題じゃなくてもキャラデザするかも。

やりたいこと一杯だ~。きっとこれは幸せなことなんだろうな。
明日もまた自分の好きなことができる。そのことにあざますしながら、めげずに絵描いていきます。
ではでは~