チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

明日原サキ

ども、ミツキです。

こちら、今日やっと投稿できました。完成版アイドルっ子。

正真正銘私が生み出した子です。

f:id:chicanno_mizki:20200705001333j:plain

Twitterに投稿したものと同じ画像

今日はこの子の話しかしません。

存分に語らせて頂きますのであらかじめご了承ください。

 

それでは詳細版をどうぞ。

f:id:chicanno_mizki:20200705000522j:plain

学校課題『制服アイドル』

個人の範囲内での保存・閲覧は構いませんので、拡大などして隅々の隅までご覧ください。

 

表記にある通り、キャラだけでなくこのUI(ユーザーインターフェース)のような画面作りも含めて50時間かかりました。(実際はもうちょっと…)

 

これは将来私がイラスト関係の会社に就職する際の作品集、いわゆる『ポートフォリオ』に載せられるレベルを意識して描いたものです。学校からもそういう指示があっての課題でした。

本当はここまでやる必要はなくて、ポートフォリオ風にまとめる授業は別にあったので、完成形がこれとはまた変わるだろうなということで現時点での完成状態をここにアップさせてもらいました。

 

想定はスマートフォン向けアイドルゲームのゲーム内キャラ紹介ページ、あるいは運営ホームページのキャラクター欄です。

 

ではここからは特に凝りに凝った部分を話していきますね。

全部凝ってるということは前提として置いておいて。

 

まずやっぱり目につく拡声器。

コンセプトにもありますが、ものすごく大事な要素なので補助線をたくさん引いてパースや角度に気をつけて描きました。

それに伴って、小物アイテムはかなり詳細まで構造を成り立ちを考えて描いてますね。情報量がこの画像には乗り切らないくらいです。

 

そして左に並べた企業ロゴ。

その会社はどんな会社で何を理念として何を作って……。

考えるだけでも楽しいです。

これを機にロゴデザインが私の中でアツいブームになってます。

架空企業ロゴデザインだけをピックアップして投稿できる準備もしています。

内心密かに案件狙ってたりします。

 

このキャラ(以下、明日原と呼びます)の内面も結構詰めました。

おかげでかなり解像度の高いキャラになったと思います。

完全に私の趣味全開フルスロットル。

そつなくアイドルをこなせちゃう子があるキッカケで活動に意味を見出すとか最高よな。

その末にステージでは攻撃的かつ情熱的に観客に対して訴えかけるような歌を歌うんや……(昇天)

 

そのキッカケは心境の変化か、決意の表れか、それとも誰かの言葉か。

そのあたりはご想像にお任せしますが、そういうストーリーがこの画像から見えるキャラにしたかったのです。

 

その象徴が………

f:id:chicanno_mizki:20200705005322j:plain

明日原、断髪

この姿。表情欄の4枚目にもありますが。

 

断髪。

 

『女の子はショート派』を公言しているミツキ氏が、髪を短くしないはずがないだろうと。無類の断髪フェチであるチカノ氏がチャームポイントの長髪を切る描写を思いつかないわけがないだろうと。

これがやりたくて明日原の髪を長くしたまであります。

 

私の趣味、性癖、テンション爆上がりポイントの集大成、明日原。

これからマイキャラになる予感しかしない。

同じく明日原と活動する仲間のアイドルも描くかもしれません。

そのときもこれだけのクオリティーの設定にしたいですが、なんにせよやってみないとわかりませんね。

 

明日は日曜日なので、これらの画像をTwitterにもあげようと思います。

このままの勢いを維持して画像投稿やってきます。

以上、先行公開でした。

ではでは~