チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた3

ども、ミツキです。

 

今日の話題は現在絶賛進行中のキャラデザ課題についてです。

学校の授業も何かを習う段階ではなく、今は毎日3時間みっちり制作時間に充てられてます。

まずはその画像を貼っちゃいましょうか。

早速ドドン。

f:id:chicanno_mizki:20200626233854j:plain

キャラデザ課題『制服アレンジアイドル』(色ラフ)

ラフです。我ながらいいと思います。

悪いと思って描いてるものなんてひとつもないんだけど。

とはいえ春から比べてもなんか色選びが上手くなったんじゃないかと思ってます。

主観すぎて信憑性ないし、もともと上手いじゃん!って意見もあると思いますが、今日はこの絵について掘り下げていこうと思います。

 

あ、再三言いますが、完成してない課題の絵を勝手にアップしてもいいのか、という問いに関しては問題ないです。

個人の創作物について、学校のカリキュラムの詳細が見えなければSNSで扱うのはオッケーと確認取ってあります。

 

さて、この絵。

どうだろう?良くない?

今日張り切ってこれを学校に持っていって、『はてさてどんな反応をもらえるんじゃろなぁ??WowWow』とか思いながら教室に入ったんだけど、今日の現場監督はいつもの褒め上手なフレンドリー先生じゃなかったんだよね。

もちろんその初対面の先生も絵のプロだから見せたんだけど、あんまり手応えなくって。他の子たちが色々アドバイスされてるのと違って直しはなかったけど、べた褒めもされなかった。

だから今日は、ただただ誰かに見せたかったという気持ちもあります。

週明けにいつもの先生に見せて改めて反応見たいな。

 

この絵のテーマは昨日もお話した通り、制服をアレンジした衣装を着たアイドル。

キャラを作る際、3種類の性格設定があって、簡単に①元気っ子主人公、②賢いクール、③ふんわり天然の中から選ぶことになってました。

絵だけでどれを選んだか伝わってるかな。

そう、彼女は②だよね。ね?(圧)

 

左上のQRコードは『あるだけでオシャレじゃね?』というだけの勝手に描いたものなので、読み込んでもどこにも飛べません。

描くのカンタンだし、私が描きましたというサインの代わりみたいになるのでこれからも使っていきます。

 

一番目立つアイテムはやっぱり拡声器・メガホンだよね。

色味も服とは変えて目立つようにしてます(完成前なので、"する予定"としておきますが)。

 

結構おもしろいモチーフだと思う。

というのも、アイドルと聞いて真っ先に思い浮かべたのが、某ゲームで。

アイマス?NO、ラブライブ?NO、バンドリ?NO。

Tokyo 7th シスターズ。YES。

 

t7sとかナナシスと略されるスマホリズムゲームがあります。

浪人時代に出会って、まだリズムゲーが今の形になる前からずっと好き。

最近は全くプレイしてないし動向も追えてない(近々劇場アニメ化されるのは知ってる)んだけど、私がリアルに一番課金したゲームです。

いやゲーム自体は無課金を貫いてたけど、リアルイベント、つまりLIVEに3回ほど行きました。一人で夜行バスに乗って幕張、武道館、京都(ライブビューイング)に足を運んだなぁ。

めちゃくちゃに暑い真夏の日に、タクシーに乗れる金銭的な余裕もないから移動は徒歩で。炎天下の中で4~5時間歩いたり、武道館の物販に並んだりしました。

そんな並々ならない思い出と思い入れがあるコンテンツです。思いの出入り激しい(?)

今も曲だけは聴きます。

 

で、この絵の中でそのゲームに影響されてる部分がこのメガホン。やっと話が繋がった。

水瀬いのりさんがCVの、トップエースキャラがステージでメガホン持ってるんですよね。それをがっつり拝借しました。

デザインは全然違うけど、資料見ながら描くのは楽しいし、相当いい練習になります。

今はラフが終わって線画を描いてる段階なんだけど、もっと詳細な造りになる予定です。

今のところこんな感じ。

f:id:chicanno_mizki:20200627002146j:plain

MEGAPHONE

 

課題の締め切りまで時間はたっぷりあるし、もっと詰められるところは時間をかけて練っていきたい。

これね、実は評価が高いと点数がつくだけじゃなくて代表一人が全国の校舎の生徒にプレゼンしたりもするんだって。だから実質コンペなの。

個人的に勝手にライバル視してる絵の上手い女の子がいるので、その子に負けないように全集中して描いていくぞぇ。

 

今日はここらで。

ではでは~

 

アトガキ

小物デザインの2つ目紹介するの忘れたけど、アイキャッチ1回分儲けたってことで。

おしまい。