チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

イエスタデイ

 ども、ミツキです。

 

新しい学校課題が出ました。

内容は制服をモチーフに衣装をデザインし、アレンジしたオリジナルのアイドルキャラ。アイドルものには人並み以上に造詣のある私なので燃えないわけにはいきません。

あ、女子向けのアイドルものは詳しくないので、男性キャラをデザインしろという課題だったら難しかったかもしれませんね。

幸い男女どちらでもよい課題なので、男性向けの女の子キャラを描いています。

ゆくゆくは両方同じくらい描けるようになるのがいいんだけどね。

 

進捗はとてもいい感じです。

今ここでラフ段階の絵をアップしたいくらいに納得いってる。

特にカラーリングが今までで一番しっくり来てます。

 

明日、学校に見せ終わった後、この場で公開しようかな。

Twitter投稿はもう少し先だと思います。もうちょっと待ってね。

 

f:id:chicanno_mizki:20200626004232j:plain

学校課題『壺』

代わりと言ってはなんですが、これは昨日までの学校課題で描いた小物デザイン9種類のうちのひとつ、テーマは『壺』です。

この他にも8種類の小物がありますがそれらはこれからのアイキャッチになってもらいます。

 

この小物9種類を描き始めた一番最初がこの壺でした。

これのせいであとの8つの発想が和風ファンタジーに統一されます。

もっと西洋の壺とかアニメやゲームに出てくるようなものでもいい課題だったけど、9種類の統一感重視でいきました。

 

この壺はご覧の通り、よくないものが封印されている壺です。

しかしヒビ割れからそのよくないものがちょっと漏れてる、みたいな。

貼ってある『不可解』は、中身が不可解という意味もありますが、レ点をつけて書き下すと『解くべからず』になるのでここではそちらの意味の方が強いかな。

 

椿が描かれているのは、発想の段階で『壺、ツボ……つぼみ?』→『何の蕾だろ……つぼみ、つb……ツバキ!』という語感100パーセントの思考回路になったからです。

今まで描いてきた絵のモチーフも意外とぶっ飛んだ思考を経て描かれたりします。

 

描いたもののプレゼンをする気満々で描いたのに、学校ではそれを話す機会がなかったのでここに書きました。あと8回続きますがお付き合いください。

 

 

そうだ、昨日のことを話すんだったね。

昨日起こったことその1。

私のいとこがYouTubeを始めました。スマブラ実況。

準備段階から見ていたので、ようやくできたね、って感じです。

スマブラの腕は私がコテンパンにやられるくらい強いし、しゃべりも割と絶えないので、あとは継続的に活動して徐々に視聴者が増えていくといいな。

もう少し軌道に乗ったらリンク貼ったりもしますね。

 

昨日起こったことその2。

割と頻繁に連絡を取る中学からの同級生に、アカウントがバレました。

pixivで見つけたらしい。

いつか有名になって『これって○○(本名)だよね??』って言われる日が来ると想定してはいたのでダメージはないし、むしろ大歓迎なのだけど、こんなに早く見つけられてしまうとはね。かくれんぼめちゃくちゃ得意なんだけどな。

その子の神ってるところは、Twitterやpixivを顔も中身も知ってるお友達としてではなく、作家のミツキとして見てくれると言ってくれたこと。

この記事ももしかしたら読むかもしれない。でもそれも同じ中学校で同じ給食を食べた人じゃなく、絵や文章を書いて活動してる人として見てくれる。それがありがたくってもう泣きそう。

 

私の周りにいる人が良い人ばかりで本当よかった。

そんな風に思いながら寝た昨日の出来事でした。

明日は何が起こるかな?

ではでは~