チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

新キャラさん

ども、ミツキです。

 

今日ついに半袖とチノパンを引っ張り出してきました。さすがにもう長いのは着てられませんね。

これに伴って、絵の中の服装も長袖からどんどん薄着、夏服チックになってくるんじゃないでしょうか。あと水着とかね。

その点私は今、学校課題で描いた水着キャラデザの子がいるので、既に先取りしていることになりますね。勝ち確ですね。やったぜ。

水着の子はコチラ。色指定した版もそろそろできそうかなぁという進捗なうです。 

chicanno-mizki.hatenablog.jp

 

今日は私の尊敬するイラストレーター、米山舞さんが『残りの5割』というYouTuneチャンネルで自らの生い立ちを語る配信がありました。以前の記事でも書きましたね。

そしてやはり画力オバケでした。幼少の頃からの絵も見させてもらいましたが、観察眼がもう鋭いというか、小学校の時点でいろいろすっ飛ばしてました。

 

アニメーター時代のお話もたっぷりで、約2時間余り、とても興味深い内容ばかりで為になりました。

お絵描きのヒントももちろんたくさん吸収しました。

絵が上達するにはモノをしっかり見ることがどうしても大事だということも学びました。人体やポーズを1分観察して、そのあと何も見ずに描く、という練習法も効果的と言っていたので、ぜひ実践していきたいですね。

 

f:id:chicanno_mizki:20200504022316j:plain

行間おふざけ

とか言ってるそばからこんなおふざけ。

今日は小説の筆のノリがよかったので、無機物模写できなかったんですよね。

そんなわけで描いたのがコレ。

高校のとき友達と『こんなガチャガチャあったらやりたいww』とか言いながらふざけて描いたのをこの間偶然見つけて(たしか写真撮ってツイートもしたっけな)、それを今日ふと思い出したのでこの場に来てもらいました。今だとLINEスタンプにもなれそうだね。

 

数学記号の数に合わせてこれも謎にシリーズ化しますが、真面目な絵が描けなかったとき、画像や写真がなくてどうしようもないときにコイツが現れるシステムなので、そうなったら察してください。

 

でもいいよね、『すうがくきごうさん』。

自分でも気に入ってる。まぁ大半がその友達のアイデアだったと思うけど。

 

 

ていうかもう5月5日になるなぁ。どこまで自分のやりたいことが達成できるかわからないけど、やれるとこまではやります。

『安直に「がんばる」と言わない。むしろ「がんばらない」』がこの休憩所のコンセプトだけど、もう少しだけ健康を害さない程度に無理しなくちゃな。

 

見事に達成出来たらまたひとつ次のステップに気持ちよく進めるはず。

というわけで明日もできるだけ机に座ります。

ではでは~