チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

初連絡先交換

ども、ミツキです。

 

一人暮らしと新しい学校生活にも十分慣れて、今日はそんな新しくも平凡な日常の一日になるはずでした。

少なくとも学校が終わる夕方まではいつも通りだった。

 

日常に変化が起きたのはその後。

先週から制作している課題の続きを着々と進め、今日も時間いっぱい描いたなぁ!と後片付けをし、颯爽と帰ろうとしたところへ、

「ねね」

と。

背中を突かれました。『ねぇねぇ』と呼び止める言葉の短縮形。

階段を降りるときに後ろから誰か付いてきていないか確認する癖があって、その時点で背後にいたのはわかっていたけれど、思ってもみなかった呼び止めに正直めちゃくちゃ驚きました。

 

この日記に私が勝手に登場させている、例の絵が上手い女の子。

そっくりそのままその人でした。

(こうなるとわかってて日記に登場させてたみたいになっちゃったな)

彼女は続けて、

「LINE教えて」

と私に言ってきました。

あまりの展開の早さについていけない……のかと思いきや、家のベッドで想定していた範疇だとでも言わんばかりに即座に対応して見せたミツキ氏。

「いいよ」

スマホを取り出し、QR読み取りの画面へ……すんなり行けたらかっこよかったのになぁ。日頃友達登録を全くしないのがバレバレの手こずりよう。

結局彼女に画面操作してもらってQR読み取り成功しました。情けねぇ。

 

しかしともあれ無事にLINE交換することができました。

唐突すぎて何が何やらだったんですけど、彼女の方もどうやら前々から交換したかったみたいで。私ともう一人絵の上手いクラスメートに声をかけて3人のグループを後で作ってくれました。

LINE交換したその場で、私と声をかけたもう一人のことを『クラスで一番上手いと思ってる』と言ってくれて、舞い上がりたいくらい嬉しかった。

 

私もかねてから言いたかったことがたくさんあったので、ひとつひとつ思い出しながら、話の流れに合わせつつ言うことができてよかった。

それだけでなくとも、絵の話が通じる仲間とのやり取りは最高に楽しかった。

今描いている絵も見せ合ったりして、お互いにいいねいいねと褒め合ったりして。

ちゃんと話すのは初めてなのに、絵師さんは誰が好きとか、将来個展を開いたら招待してねとかいろんな話題が飛び交ったりして。

為になったし、いい刺激になったし、ものすごく有意義な時間だった。

誰かと話して時間があっという間に過ぎる感覚は久しぶりだったな…。

 

年齢の話もしました。

学校内では誰が何歳とかいう話はしないし、自己紹介用のシートにも誕生日は月日だけしか書かれていないので、歳はこんな風にしゃべるようになってから知るものなんだけど。

案の定年下でしたね。

そして絵の上手い彼女は未成年でした。(もう一人は成人してたけど)

少し前までJKだった子に背中を突かれるなんて幸せなこと、これから先あるだろうか、いやない。(反語)

 

こちらの年齢もちゃんと晒しました。ある程度歳の差があることは把握してくれたみたいだけど、接し方は変わらないみたいで安心した。

お酒を一緒に飲める日が来るといいね。

 

f:id:chicanno_mizki:20200729024332j:plain

行間画像(ラフ)

 

いやはやまさか今日という日が、今日以降の生活に劇的な変化を与える日になるとはね。

言ってしまえばきっと毎日そういう日なんだろうけど。

でも今日のこれはでかい。下半期イチを争うレベルの僥倖。

明日からのお絵描き生活が2倍増しで楽しみになってきたぞ。

 

声をかけてくれた例の彼女に感謝しないとな。

ありがとう。

そしてこれからもよろしく。

ではでは~