チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

イラスト1年生が割と本気でキャラデザしてみた8

ども、ミツキです。

 

今週いっぱいは、以下の『クリ博就職フェスタ online』という企業説明会に参加していきます。今日はその1日目でした。

www.kurihaku.jp

これ系のイベントが始まってくるといよいよ本格的に就活だなぁという感じです。

イラスト1年生がイラスト2年生になろうとしている。

きっと就活生の自覚はこういうところからじわじわ生まれてくるもんなんだろうな。

私は'22年卒の新卒採用になるわけですが、こうして1年以上前から準備して気分も意識も変えていく良いきっかけになる気がします。

 

とはいえ私は元大学生(中退はしましたが)だったので就職・就活に対する意識という面では人並み以上にあるし、慣れてもいるんだけど。

高卒で専門に来ている周りの未成年の子たちはこれから徐々に学生気分が抜けていくんだろうね。

色々捨てて覚悟した上で今の場所にいる私のような成人済みの人もそろそろ本気を出す頃合い。

 

 

さて今回は、課題制作で生み出したアイドルの絵がたくさんあるのでそれを出しておしゃべる内容にしたいと思います。

それがこの子。

f:id:chicanno_mizki:20210202011152j:plain

アイドルキャラデザ

f:id:chicanno_mizki:20210202011248p:plain

Live2D用パーツ分け

制作が始まったのは確か11月末。

キャラには赤黄青3種類×男女で6パターンの仕様書があって、その中から選んでデザインするというものでした。

見ての通り私は青の女の子。

いかにもクール系の性格で、私なら絶対これを選ぶだろうと思った人もいるでしょう。そんな大方の予想を裏切って赤か黄にする選択肢も考えましたが、この時点で先生に『年明けまでずっと長く付き合うことになる』という話を聞いていたし、彼女の誕生日(1月23日)の設定に少し思い入れがあったので結局解釈通りの選択になりました。

 

Live2Dで動かすにあたって見えないところまで描画せよとの指示だったので、上の画像のように腕や髪、首や脚など動いても破綻のないように描いています。

一番苦労したのは目かな。

顔周りはやはり注目ポイントだし、中でも目は構造も複雑でパーツも多いので研究しました。

 

実際Live2Dで動きをつける段になっても顔周りの工数がえげつなかった。

初めて触るのもあってそこそこ時間かかった。それはきっと全国の生徒が同じ状況だったと思う。

でもその結果ヌルヌル動くキャラになりました。

f:id:chicanno_mizki:20210202013319j:plain

Live2D編集画面(学校PCスクショ)

Vtuberを自分の手で生み出した気分。

これから自分のPCにツールを入れれば、自主制作で、動くキャラモデルもできるようになっちゃうな。いっそバ美肉するか!!?()

 

年末にモーションをつけ終わり、年を跨いで制作したのがスチル絵。

立ち絵で会話してたと思ったら途中で急に場面に合ったイラスト出してくるアレね。

f:id:chicanno_mizki:20210202014016j:plain

Live2Dスチル

課題の参考画像として見せられたアイドルはみんなステージ上でスポットライトが当たって、客席にはペンライトを持ったファンが無数にいて……みたいな絵ばっかりだったので天邪鬼AB型の私としては『絶対この構図は描かない』と決めてました。

全国の生徒の完成作品もたくさん拝見しましたが、7割それだったな。

上手い人はもちろん上手いけど。王道と単調は表裏一体です。

 

という思考の末、できたのがこれです。

屋上ステージでのライブ本番が始まる直前のイメージ。作者的には本番5秒前です。

観客は目下の路上にいるの?下から見えなくね?とも思いますがその辺はまぁ曖昧にしといて。ほら、屋上に集まってる可能性もあるから。

 

信号機をモチーフにした三色グループなので、他2人も入れてあげました。

あとぼかしてはいますが街頭ビジョンにこの子の立ち絵と自作したシューズが広告として映ってます。

 

 

f:id:chicanno_mizki:20210202020524p:plain

Adobe After Effects 映像編集画面

1月後半はこれらを使ってPV動画作成をしました。元々ある20秒くらいのテンプレにキャラの差し替えをするだけの作業ではあったけど、完成した動画は企業にも見せられるくらいカッコよくなった。

 

そしていよいよ大詰め。

最後に以下のような3頭身と2頭身のデフォルメキャラを描く授業。

f:id:chicanno_mizki:20210202020814j:plain

デフォルメ3頭身

f:id:chicanno_mizki:20210202020844j:plain

デフォルメ2頭身

2頭身に関しては完成したのが今日(2月1日)。ここまで丸2ヶ月。

ずっとこのキャラと一緒に課題をこなしてきたので、自分でも思った以上に愛着が湧いてます。

それがそのままこの記事の文字数に現れてるな。

少々長くなってしまいましたがご容赦ください。

 

2月は絶対に描きたいものが1枚。そして新しくもらったイラコンの案内、Twitterでバズりそうなアイデア、毎日クロッキー、他にも色々描きたいものがあるので順番にこなしていきたいと思います。また進捗があったら言うね。

ではでは~