チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

夏休み予定表(仮)

ども、ミツキです。

長いようで短かった、ほんとはもっと長いはずだった2ヶ月間の学校生活が一旦終わり、今日から夏休みです。

8月ですって。夏ですね。
気温もカレンダーもクーラーの設定も夏仕様なのに、いまいち夏の実感が湧かないのはなぜだろう。
外に出てないからかな。きっとそうだ。

と言いつつランニングしに出てたりしてるんだけども。f:id:chicanno_mizki:20200802030240j:plain
日差しは強いし、セミは鳴いてるし、完全に夏の雰囲気MAXだった。
こうやって言葉にすることで『夏なんだなぁ』と自覚するまでが梅雨なのかもしれない。


と、いうわけで。
夏休みらしいこと、小学生みたいなこと。
あの夏、毎日記入するのが面倒くさかった『夏休み予定表』的なものを書いて行きたいと思います。

ま、簡単に言えばやることリストです。
では早速。

まずは必ずやらなくてはならないこと。
これは週一で出される学校のオンライン課題。
そして夏休み明けに行われる例の講評会の準備です。

前者はさほど重たい課題ではないのでいいんだけど、後者は7月に描いてたものを修正するのに加えて、既に新しくテーマが設けられていて、新しくキャラを3体描くことになってます。

凝りまくれる時間がたっぷりあるが故に、なかなか作業量の多い課題になりそう。やるだけやって納得行くものが出せたらいいな。
f:id:chicanno_mizki:20200802032247j:plain

そして次は挑戦しようと思っていること。
1つはpixivのイラストコンテストに作品を出してみること。
今ちょうど手の出せそうなイラコンがあるのでぜひやってみたい。賞金出るし(本音)

2つ目は学校に届いている案件のデザイン。
一般の人も応募出来るやつで、来年丑年の年賀はがきのデザインを募集しているらしいので挑戦してみたいな。選ばれたらきっと県内全域で売られるみたいだし。あと報酬あるし(本音)

3つ目は先日仲良くなったクラスメートと『テーマお絵描きをしよう』という話になっていて。
仲良くなった2人と私が3人同じテーマで絵を描いたらどうなるのかやってみようということで、楽しみな企画です。

4つ目、これは前にも少し触れましたが、新たな試みをしようと画策していることがあるので、それですね。
もう少しヒミツにしておきますが、あまり大したことではないです。たぶん流れるけど上手く行けばいいな、くらいのヤツ。
f:id:chicanno_mizki:20200802032309j:plain

そしてそして、日常的にやろうと思っていること。
1つはクロッキー帳を埋めること。
できれば起きてすぐ午前中に手を動かすためにも、スピードドローイングみたいな形で人体模写とかしたい。
毎日できないのは自分の性格上よくわかってるので、気が向いたら.......そうだな、外が晴れてたらやるとかそういうふわっとした決まりにしておこうかな。

あ、それと一花アンソロ企画も忘れてはいけない。
締切がまだ先とはいえ今から構想を練らないとだ。一花アンソロ、定期的にリマインドしなければ。

そして3つ目、例の仲良くなったクラスメートにオススメされているアニメと漫画がたっぷりとあるので、お絵描きの合間に見ておきたいな。
会話の幅も増えるし、絵の参考にもなるし、気分転換にもなるね。


今思いつくのはそのくらいだろうか。
書きかけの小説をいじりたいという気持ちもあるけど、それはちょっと手をつけられそうにないな。
ふとなんの前触れもなくやり始める可能性は大いにあるけど。

とまぁ私の今年の夏はこんな予定で進行して行きます。
きっと全部を完璧にはできないし、やりたいことなんかもっと増えるかもしれない。
なのでできたらいいなの精神で、あまりガチガチに決めず、だけど真剣に、着実にやっていけたらと思います。
ではでは〜