チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

久しぶりでもしゃけね

ども、ミツキです。

 

また前回から期間が開いてしまいましたね。おひさです。

9月に入ってから学校課題制作に加えてその他の用件があり、身の回りが忙しかったのです。

と言っても、忙しい→日記が書けないのではなく、忙しい→作業時間が多い→一日の終わりが日が昇った後になる→力尽きる、という場合だったり、忙しい→一日に起きたことをまとめるのが難しい→細かく報告するよりも後でまとめてオムニバスにしよう、というパターンだったりします。

だいたいこの2つの理由で日記を書かないでおりました。

しかし、おかげさまで長かった課題制作も終わり、時間的にも精神的にも余裕ができたのでまた投稿再開していきたいと思います。

なんつって次の投稿が2週間後とかになったらウケるね。

 

というわけでこの課題制作の期間のことをダイジェストでお送りしていきたいと思います。ようやくプレッシャーのかかる課題が終わった解放感と、見事なまでの昼夜逆転(日が昇ってから寝るのが板についてきしまったわね)で若干頭がぱやぱやになってるので、ふにゃらか文章になりそうなのはご容赦頂きたく。

 

課題制作をしていく中で、最初に仲良くなったクラスメートの他に、新しく2人のクラスメートとLINE交換しました。両方女の子。喋ってみると意外な一面を持ってたり、趣味趣向がわかったりして面白い。

男子とも交換しろ、という声が聞こえてきませんが、男子は高校も卒業してある程度大人しくなると、そういうノリあんまり無いからなぁ。いわゆる陽キャじゃないと『LINE交換しようぜ!』にならない。

でもそれは内向的で非社交的なわけじゃなくて、普通にクラスで同じ話題の話をしてれば食いついてくるし、時々話しかけられもした。

男子と女子の生態の違いってそういうところなんだろうな、という気づき。

まぁ学校が始まって数ヶ月も同じ空間にいれば、自然と仲間意識も出てくるというもので。特に何を話したわけでもないけど、同じ釜の飯食った、もとい同じ話を聞いてきた仲になるというものですな。

 

必然的にクラスの雰囲気も変わってきた。

週に一日だけあるデッサンの授業で、石膏像デッサンが始まったんだけど、そこで同じ石膏像を囲んで描くという状況でも会話が発生したりしてた。これまで地獄みたいなソーシャルディスタンス無言だったのを思えばすごい進歩した。いつかはこうなる日が来るとは予見してたけど、いざ実現してみるとなんか嬉しいな。とはいえまだ先生の『みんな密にならないでー!』は付いてくるんだけど。この期間はそんな学校生活でした。

 

私生活はというとあまり変わりはないんだけど、でも新しい服を買ったり、新しいヘッドホンを買ったりしました。物を新調するのはいつどのタイミングでもウキウキするね。

 

そうそう、この期間の間にお仕事をひとつこなしました。

f:id:chicanno_mizki:20200921045912j:plain

提供したしずえさん1

f:id:chicanno_mizki:20200921045828p:plain

提供したしずえさん2

スマブラ配信者さんの配信画面レイアウトやその素材、アイコン、サムネまでデザインしました。配信者さんと言ってもかなーり身内なんだけど。でもちゃんと有償でやらせてもらいましたよ。

今回は満足いく出来で完成させられたのでよかったですが、しっかりヒアリングするのは大事だなぁと実感しましたね。本当のお仕事絵でもそこは気をつけないといけませんね。

 

さらにさらに。pixivisionさんの記事に今のアイコン絵の『0220』を掲載して頂きました。

連絡が来たのは8月の終わり頃でしたね。なんせ初めてのことでビックリしました。公式さんから連絡なんて。

一緒に掲載された絵たちが上手くて、その絵師さん全員フォローしたよね。これも変な仲間意識で。

pixivの閲覧もちらほら増えてきてて、いい手応え感じてます。これからも続けていこ。

 

はい、というわけで約20日分の出来事でした。

本当はここから今日Twitterに投稿した絵を紹介したかった(それが本編のつもりだった)んだけど、予想以上に文字数が多くなったのでここいらで。明日投稿する理由できたじゃんやったぜ。

関連のリンクは上記Twitterに飛べばありまするのでそちらから。リンクコピペの一手間を惜しんでもしゃけね。

ではでは~

 

アトガキ

某ブイアパの某ゆげわっとがAPEXしてると、負けた対戦終わりに言う『申し訳ねぇ』が『もしゃけね』に聞こえちゃう病です。ワンチャン広めたろうかしゃん。

おしまい