チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

ちょいちょい出てくる例のアレ

ども、ミツキです。

 

今日は足をたくさん描きました。足って毎日見ているようで意外とちゃんと見ていない部位だなぁと思いながら、難しさを噛みしめてました。

だけど、ふとももの内側のお肉がたまっているところの曲線を描くのはめちゃくちゃ好

きかもしれない。ひょっとすると生で見るよりも描く方がアドレナリン出るかも。……いや、それはさすがに誇張表現だけど。でも同じくらい胸躍ると思う。

 

さて今日は、この日記にちょいちょい、いやちょくちょく出てくるアレの話をします。これも日記を開設する前から書こうと心に留めておいたものです。

 

しかしてその例のアレとは!!

f:id:chicanno_mizki:20200420000338j:plain

行間画像(アイキャッチ

これです。まさしくこれ。↑コレ。

 

第1回目からなるべく記事には画像をつけて投稿するようにしていました。

それは『アイキャッチ』という名の通り、話題転換や行間の区切りの役割もありますが、他に色々意図があってこうしていました。

 

ひとつはTwitterにシェアしたときに画像が表示されるため。

どうしても文字情報だけの投稿では、見かけた人の興味を引きにくい側面があります。よほどの活字好きじゃない限り、あとよほどの私のファンでない限りは『見たい』と思わせられるような工夫が必要なのです。

そのために画像をこうやって差し込んでいます。

 

もうひとつは、デザインの幅を広げるため。

毎日コツコツと自分の力になりそうな努力を積むためです。

これが結構良くて、単純に描けるものの引き出しが増えるし、クリスタの使ったことのない機能やブラシを試す機会にもなります。

最初は自分の中から出てくるアイデアを元に描いていましたが、今はPinterestというサイト・アプリを眺めて、いいなと思ったデザインがあれば自分でマネして描いたりしてます。

しかもできたデザインはそのままイラストの背景にしてもいいし、テクスチャや服の柄にしてもいい。たまってきたらTwitterにまとめて貼るのもアリ。

自分にとってプラスなことしかないです。気分が乗ってないときちょっと面倒くさいくらいのもんです。

 

いつどこでどんなデザインが求められるかわからないので、今のうちに武器を増やしておきたい。最近は幾何学的な模様やパターンデザインが多いですが、もっと違ったテイストのものにもチャレンジしていこうかなと思ってます。

 

これを読んでいる絵描きさんもぜひぜひやってみるとよいよ。

ではでは~