チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

イマ語り

どうも、ミツキチカノです。

 

ついに昨日新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出されましたね。

私の住む都道府県は対象外なものの、今でも感染者が日に日に増えています。残念ながら亡くなられた方もいます。数ヶ月前から自覚してましたが、いよいよ本気で他人事じゃない。いつ自分や家族が感染してもおかしくない状況です。

姉が教師をしているのですが、教師の家族が感染してもその学校が閉鎖になるとのことでした。サディスティックパンデミックバイオハザード

私自身でも最大限の自衛はしていますが『もしあのとき…』とか『あそこ行ったからか…』と後悔することになったらと思うと夜も寝られません。そうなったらそうなったで一層夜も寝られません。いちばん怖いのは感染ルートがわからないパターンなんですが。

ですので一秒でも外にいる時間は減らして、なるべく、いやできるだけ、いやいや限りなく極限まで家にいようと思います。そして絵に集中する!今私ができる(思いつく)のはそのくらいです。

 

今日声優の悠木碧さんが、『外出自粛中の親子のために著作権フリーの絵本の読み聞かせをしている人がいて、私もチャレンジしようと考えている』というツイートを見ました。

それだけでなくテレビ番組や芸能人やYouTuberさんやいろんなインフルエンサーさんたちが『今私たちにできること』を発信してるのを見ます。

私もそんな風にこの状況で自分にできることを考えて、思いついて、そしてちゃんと発信して実行できる人間になりたいな、と勉強になりました。もちろん私も何かできないかと今も考え中です。

 

f:id:chicanno_mizki:20200408224911j:plain

行間画像(アイキャッチ

今日はそんな一日でした。

唯一の平和な、だけど深刻な問題は、最近また夜型の生活になっていることですね。

始まるはずだった学校も開始日が5月にずれ、今週終える予定だった実家から一人暮らしアパートへの荷物お引越しも、GWまで待つことになりました。

それでまぁ当面の日程がフリーになったこともあって、よく夜通し机(キャンバス)に向かっております。頭が痛くなって外を見ると『あ、明るい……』みたいな日が続いている。んー、ちょっと良くない。夜も寝られないの意味が違うし。

というか、この休憩所の『一日の終わりに更新する』が建前になってることがなにより不満で申し訳ない。言い始めたからにはそこそこ有言実行しような。

 

 

これといったテーマを立てず、しかも開設する前から考えていたことじゃない『イマ』の気持ちを文章にして日記にするとこんな感じの内容と文章量になります。

ゆくゆくはテーマ付きとテーマ無しで分けて、半々くらいで更新していこうかなと思ってます。いやキッチリ決めるつもりはないけど。

だから私が書きたいことを書くのには変わりません。でも書けることが少しでも湧いたらここにぶん投げますので、全球ではなくてもいいので、都合よくキャッチしてくださいな。

 

ではではまた~。みなさんの健康を心から願っております。