チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

創作漫画のネコ探し

どーも、ミツキです。

今日は昨日の記事で紹介した自作の創作漫画『野良猫(擬人化)とたわむれる話』の解説をしていきます。

まだ読んでない方は昨日の記事かこちらのツイートからどうぞ。初見と2回目では読んだ印象が違ってくるのでそこを楽しみながら読んであげてください。


自分で自分の描いた漫画を、頼まれもしないのに解説するのは、これ以上ないくらいナルシスティックですね。

でも今はたくさんの人に考察してもらえるほどの知名度はないし、それに今見てくれている方には100%理解してもらいたい。
あとはここまで仕込んでいたんだぞとイキリたい。私はここまで考える作者だぞとドヤりたい。←ホンネ



てことでこれ以下から解説していきます。


あらすじは、白髪長髪の子のもとに黒髪ショートの子がやってきていろいろ遊ぶ、みたいな感じ。

一番の面白みは、白髪ちゃん視点で話が進むためてっきり黒髪ちゃんを猫として読んで行ったけど、ラスト2ページで白髪ちゃんの方が猫でしたとわかるところ、ですかね。
途中に出てくるタオルと自撮り棒も黒髪ちゃんが持ってきた物だったわけです。
猫が白髪ちゃんだとわかって最初から読んでみると、なるほどたしかに、と思える箇所もちらほらあったりして。

そんな作者の、私の意図が伝わっていたかな。伝わってたらいいな。


さてさてここからはウラバナシというかネタバラシ。

この漫画には猫を意識した描写が1ページに1つは隠してあります。ラストページは猫本体がいるのでそこを1つとカウントしてます。
シャツのデザイン? いいえ、あれは確実にミスリードを誘発させるための仕掛けでした。ネコネコポイントは別にあります。

その他1~6ページのネコネコポイント、見つけられましたか?


それでは答え合わせ。

f:id:chicanno_mizki:20200406171738j:plain
f:id:chicanno_mizki:20200406171753j:plain
1ページと5ページには猫の肉球がありました。隠れ肉球
それぞれ花びらの位置、靴の裏のデザインがそうです。

f:id:chicanno_mizki:20200406171831j:plain
続いて6ページは黒髪ちゃんのスマホの待ち受けが猫になっています。これも私が全体を描いてからコマに入れました。その画像がコチラ。

f:id:chicanno_mizki:20200406171911j:plain
ねころねこ

f:id:chicanno_mizki:20200406172300j:plain
3ページ。ここから少し難しくなります。
ここのネコネコポイントは水面に映った白髪ちゃん...ではなく、映している実体の方。
よく見るとネコ耳がありますね。これをどれだけ主張するか、描いているときめちゃくちゃ迷いました。

f:id:chicanno_mizki:20200406172314j:plain
そして4ページ。ここには一見何もなさそうですが、猫が白髪ちゃんだとわかってから見ると、猫のほっぺをむにーんとしてる感じになります。
タオルが頭にあるのも拭いてあげたからですね。もし白髪ちゃんが人間であれば、タオルは肩に描いたと思います。
追いかけっこでも、ある程度懐いている猫を人間が追いかけるという状況はあまりないので、猫が女の子を追いかけています。

f:id:chicanno_mizki:20200406172336j:plain
そして私が思う最も難しい2ページ。
序盤ゆえに見逃しがちですが、わざと白髪ちゃんの足を描きませんでした。当然これはラストページを意識しています。
また、自撮り棒を持っているのがどちらかわからなくするために後ろからの構図でした。


どうでしたか?当たってました?
当たった人もそうじゃなかった人も、ぜひもう一度読んで確かめてみてくださいね。


実は現在、このお話の続編(?)を構想中です。
これから私は学校も始まりますし、イラストも描きたいし、ただでさえ漫画を描くのは時間がかかるし、また今回のように細かいところまで凝りたくなってしまうと思います。欲張りです。なのでまだまだ先にはなりますが、完成した際はまた見てくださいね。

ではでは〜