チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

継続は力

ども、ミツキです。

 

結局またお久しぶりになってしまいましたね。

何気にこの日記記事の評判は良いようで、これまで割とたくさんの方に『読んでるよ』とか『応援してるよ』とか嬉しいお言葉を頂きます。

アクセス解析なんかを見てみても、投稿してないポッカリ空白の期間にさえ数人がここを訪れているという。んー不思議。

しかしほんの小さな需要でもゼロじゃないならできる限りお応えしたくなりますね。細々とですが続けていこうと思います。

 

前回の記事で投稿した"snow fighter"の絵は学校に無事提出し、全国の生徒や先生方からお褒め頂きました。

詳しい解説もしたかったのですが、塗り込みが進んでいないのでまたの機会にということで。

 

さて、私ミツキは最近毎日クロッキーを始めました。

 

始めたのが最近というだけで、前々からやろうやろうとは思っていました。年末より前からずっと。だから私の中では、ようやく始められたという感じです。

 

動機は色々ですが、一番はとりあえず『毎日コツコツ何か描く』をやらないことには第一線で活躍するイラストレーターにはなれないだろう、と。

Twitterや各メディアで絵を見る売れっ子イラストレーターさんのインタビュー記事や動画を見ると、過去に毎日1枚描いてた~なんて話をよく耳にするのです。

私もそこそこ絵を描き始めて長いので、シリーズものを描いてみたり、漫画を描いてみたり、絵柄も描き方もバラバラにして幅を持たせたり、色々挑戦してきたつもりですが、毎日1枚というのはまだ経験がなかったんですよね。

 

本当は、『顔もポーズもしっかり描かれて色まで塗られた完成絵』を毎日1枚描くのが理想ですが、今はまだできそうにありません。

あれができるのは絵師の中でも少数なんだ……。筆の早さもそうだし、継続力というかその辺の精神力がバケモノなんだよな……。

ゆくゆくは私も毎日完成させた1枚を投稿したいし、それを続けられる鋼メンタル手に入れたい。

 

……てな訳で、私が今できる毎日1枚チャレンジは、クロッキーということに相成りました。

f:id:chicanno_mizki:20210131000747j:plain

毎日クロッキー こんな環境で描いてるよ

参考にしているのは『キャラポーズ資料集 女のコの制服編(グラフィック社)』という本です。

フルカラーの写真がシーンや動きの種類(服を脱ぐ歩く座るお辞儀するアオリフカンもばっちり)に合わせて大量に載っていて、さらにそれを絵にするときを想定した目線で掲載しているのでめちゃくちゃ為になります。

シワの入り方とか服の構造とか丁寧に描いてあるのでオススメよ。

もう既に制服描くの好きになってきてるし、これを最後のページまでクロッキーしたら制服マスターになれそう。JK絵師になったらどうしよう……(それはそれでアリ)

 

全部終わるのはいつになるんだろうか……?

そのとき毎日クロッキーはパートいくつまで続くのか……?

描いてる本人がそういうところを楽しみながら、楽しみにしながらやっておりますので、思い出したときにフリート見て頂けると嬉しいな。

はい、じゃ今回はこの辺で。

ではでは~

 

アトガキ

しゃべりたい内容もいっぱい溜まってるしそれを書く元気もあるから、2月は更新増えると思うよ。いや、誕生日の月なので増やしてみせる。

おしまい