チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

W.I.P.

ども、MZKです。もとい、ミツキです。

 

韓国の通販で買った服が今日届いたんだけど、若干小さくてですね。

サイズ感の数値とかも見て、SMLのサイズも自分に合うものにしたはずだったので、これは韓国規格なのか、はたまた単に私のサイズが大きくなったのか……ヒエッ、と思っている今日この頃です(ド深夜)。

 

近頃GEOでDVDを借りるのにハマってます。ハマってるというか、昔から習慣として定着してるので頻繁に通うようになっただけです。返しに行くついでに別のを借りるスパイラルハリケーン

 

今見てるのはクラスメートに教えてもらった『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

これがまた最高にいいんですわ。

1話ごとにボッロボロ泣きながら見てます。残りあとレンタルDVD2枚分くらい。

番外編の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』もヤバイらしいので、これは最高のタイミングで見ようと楽しみにとっておいてあります。平日は絵を描くのが楽しくなっちゃってそういう気分にならないので。てことで、週末・お酒・深夜の三拍子揃ったら見たいな。

V.E.G.、まだ私も全部見てないけど、今の時点でもう既に好きなアニメ上位5本には入って来るレベルの作品なので、まだ見てない人はぜひ見てもろて、もう見て感動した人はイイよねぇとニヤニヤしてください。

今月新しい劇場版も公開されるらしいです。9.18だったかな。その公開日に追いつけるのも今の内よ。

 

さてさて、突然ですが『WIP』という単語、ご存知でしょうか。

正直私は今日まで知りませんでした。いや、知らなかったじゃないな、ちゃんと調べてませんでした。

よくTwitterのTLで流れてくるイラストに付けられてるキャプション『WIP』。

今までその絵の完成度から『ラクガキ』とか『ラフ』とか『ワンドロ』とかそういう意味かなぁと思ってました。

でも今日調べたら違ってました。

『Work In Progress』

途中経過、制作の最中、今んとここんな感じ~、みたいな意味っぽいです。

ラフと近くもありますが、ラクガキやワンドロと違って『これからまだまだ描き込んでいくので完成後はもっとちゃんとしてるけど描きたい絵のイメージはこんなんよ』っていうのが表せるめちゃくちゃいい単語だと思いました。

WIP。

響きがカッコイイしね。

今までどうしてこれを使って来なかったんだって感じです。これからたくさん使っていきます。

 

 

というわけで早速。

WIP

f:id:chicanno_mizki:20200903043918j:plain

制作途中絵

 

今回の課題のテーマは『令和時代に求められる国民的イケメンor美少女』らしいです。

令和という時代背景(未来も含め)に合うようなキャラをデザインしようってことだと思います。

なんじゃそれって感じです。抽象的だなぁという印象です。

でもこのテーマで全国校舎一斉のイラストコンテストが開かれるわけなので、ただカッコイイ、ただカワイイだけでは目に留まりません。

考えた末、私が出した答えがこの絵です。

イメージは『コロナ絶対殺すマン』。

物理的にウィルスを撲滅してくれそうな女の子で、この瞬間にウィルスを掌握・鎮圧したという設定です。

私が神と崇める絵師の米山舞さんの影響をモロに受けてますね。でもクールな絵を描こうと思ったらついついそうなっちゃう。これは私が今までそういう絵たちを見て来たせい。

仲良くなったクラスメートの絵も見せてもらいましたが、やはり個々人で絵も違うし、考えることも違うし、考えることが同じでも絵は全然違うしで、もうどんなイラコンになるか楽しみでしょうがないです。

描いてて楽しいもん、この絵。自分で描いててめっちゃ好き。もう好き。

あわよくば賞金GETもしたいけどね。それは二次的に付いてくるものなので、あまり欲張りません。謙虚大事。

 

実はもう1テーマ、別の部門もあるので、そちらもWIPできそうな状態になったら投稿しますね。ちなみに今のところ構図は頭にありますが線は一本も引いてません。どうなることやら♪ WIP、WIP♪

ではでは~

 

ATGK

今回英字略語多いね。

おしまい。END