チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

話したがり

 ども、ミツキです。

 

外に出て息が白くなるといよいよ冬が来るなぁと感じます。

なんか嬉しくなって無駄にハァハァしちゃうよね。

私が一番好きな季節が冬だからという理由もあります。

動物は冬眠するけど、人間にとってはイベント事が多くて世界が頻繁に動く季節だと思う。

ま、動くのは世界だけで私は家のコタツでじっとしている時間が好きなんだけど。

 

さて今回はここ1週間のうちに起こった出来事について書いて行こうと思います。

色々あったよ。

 

まず、土日に実家に帰ってきました。単発で。

土曜にも授業があったので18時台の電車で帰って、日曜の昼には家を出る短さだったけど。

理由は長くなった髪を切りたかったのと、冬服を持って来たかったから。

あと親に最近の学校生活について話しておきたかったからです。

うちの親はイラストや二次元の世界全般について全くのゼロ知識なので、それでもわかるように話すのは大変だけど、賞取ったとか仕事もらってるとかの言葉で『なんかすごい』感は伝わったと思う。

 

そしてお次は火曜祝日。

この日は学校でイベントがありました。

f:id:chicanno_mizki:20201106022643j:plain

宣伝看板

この写真の下に書いてある作品展示会です。

目玉に使われている4枚の絵は、うちの校からイラコン受賞した4人それぞれの作品です。

何も考えずパシャった写真だから奥に私のシルエットが映ってるね笑

 

イベント自体は、ここ数年の在校生や先輩の作品がたくさん置いてあって、自由に見に来てね、というやつでした。

もともとは作品を展示するだけで、在校生が運営に関わるようなイベントじゃないんだけど、とにかく来る人の反応に興味があったのと、その人達と話してみたくて、自分から『これって私が行ってもいいやつですか?』って訊いて、そこから運営をお手伝いする流れになりました。

 

実を言うと、運営と言っても先生と私の2人体制だったくらいの小規模イベントだったんだよね。Twitterではその辺はうまく隠して話してましたが。

それでも20人くらい来てくれました。先月は3人だったんだよと言われたので本当に多かったんだと思う。

中学生から大人まで途切れなく来て、終始会話も弾んで良い雰囲気だったな。

暇な時用に持って行った作業データが全然進まなかったのはむしろ良い事。

次に同じようなイベントがあったらまたやりたいな。この日仲良くなった子と再会したりなんかして。それもまた良いな。

 

そしてもうひとつ。

今日の授業終わり、先のイラコンで賞を取った4人が集められて、学校新聞用のインタビューというか座談会をしてきました。

先生にいくつか質問をされながらイラコンについて振り返ったり、そうかと思えば最近のクラスの事とか、なんでもない話で盛り上がったり。

もともと4人が普通に話せるくらいの仲だったし、そこに年齢感の近い先生も加わってもう話が止まらなかったな。予定してた時間の倍くらいしゃべったもんな。

いつかクラスメート全員とそういう雰囲気で話せるクラスになればいいなと思うし、そういう話もした。

割と思っている以上にみんな『話しかけたい』と思ってることを知って、なんだよ優しい世界かよって思いました。チャンスがあればこっちから話しかけてみようっと。

 

はい、ここ最近の私はこんな感じです。

描きたい絵も描かなくちゃいけない絵もあるのでまた気が向いたら投稿しますね。

最後に、以下は描かなくちゃいけない絵の資料写真。

映ってる足は校長の足です。

これを使った絵を見せられるのは来年の春になるかな。長らくお待ちを。

ではでは~

f:id:chicanno_mizki:20201106022754j:plain

資料1

f:id:chicanno_mizki:20201106022808j:plain

資料2