チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

いっぱい絵描いてる

ども、ミツキです。

 

Twitterのフリート機能が実装されてちょこちょこ私も使っているのですが、あれ面白いね。ま、一日何本も投稿できるほどのネタや写真欲がないので頻度はゆるゆるですが、それなりに使っていこうと思います。DMで来る反応も見てるよ。ありがとうございます。

 

tweet(つぶやく)』はわかるけど『fleet』ってなんぞや?と思って調べたら『fleeting(短い間)』から来てるらしいですね。初知り。

語感だけでも覚えられるけど意味を知らないで間違うこともあるかもしれないしね。

ちなみに似た例で最近、『サムネイル』も『thumb(親指)』+『nail(爪)』でサムネイルか!とふと気づきました。今まで知ってた単語同士が繋がった瞬間。これがシナプスかって感じ(?)

 

さて、最近の私はというと、絵活動がかなり活発な時期に来ています。

1秒も描けないダウン期もあれば、今のようになぜか毎日絵が描けているフィーバー期もある。バイオリズム。

 

案件絵と課題絵に追われて、描かなくちゃいけない状態にあるのも理由のひとつだし、描き始めたファンアートが楽しくなっちゃうのもそう。

筆が乗らないなぁって時も、クロッキーをしたり、写真模写をして厚塗りの練習をしたりして時間をうまく使えている気がする。

写真模写をTwitterにあげているときは、つまりそういう時ってこと。ここだけの話ね。

f:id:chicanno_mizki:20201116211831j:plain

写真模写1

f:id:chicanno_mizki:20201116211900j:plain

写真模写2

資料探しにpinterestや通販サイトを眺めるのも楽しいし、そうやって絵を意識した時間を過ごすことで自分を正当化してる節ある。

それでちゃんと為になってるからこれからも続けるべき良い習慣なんだよな。

 

そしてそして。

ただいま応募しようと考えているイラコンが2つほどあります。

今日の学校で3つ目のお知らせが来たけどそっちはパスかな。

どちらも12月中旬が締め切りなので、今の進捗を見ながら進めていけたらいいな。

 

いかんせんまだ実績が足りないと考えていたところでして。

描ける力はあるのかもしれないけど、人から評価されているかどうかも実際は見られる訳で。その辺を意識して、公のイラコンの賞に入ることで自分の市場価値を上げに上げていきたいなと思ってます。

 

もろもろ同時進行の予定をスマホのカレンダーに入れてみたところ、こりゃやべえなってなりました。カレンダーは時に現実をまじまじと見せつけてくる道具になるよね。

今も実はこうしちゃいられんくらい追い込まれかけてます(追い込まれてはない)。

事は1分1秒を争う(ことになるかもしれん)。

というわけで目の前の絵たちを完成させてくるね。

ではでは~