チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

402

ども、ミツキです。

 

近頃めっきり寒くなって、朝方は薄いタオルケットだけでは物足りなくなってきました。もう厚めのお布団出してるよって方もいるんじゃなかろうか。

……みたいな典型的な時候の挨拶をしたところで。

 

f:id:chicanno_mizki:20201013012911j:plain

帰り道に通りがかったなんか綺麗なやつ

 

10月に入ってからの私はあまり絵を描けていませんでした。

実は、と前置きするほどの驚きカミングアウトでもないけど。

まだ残暑の厳しかったあのイラコンに全集中して、そしてめでたく結果を出し、さらにはツイートもバズっちゃったりなんかして。

そこで一旦お絵描き熱が落ち着いてしもたのです。

燃え尽き症候群というやつ。

『ここからがスタートだ』、『これからまだまだ描くぞ』と宣言しておきながら実際は描きたいテーマが見つからず、パソコンに向かえないでいました。

 

もちろん学校の授業では絵を描くんだけど。

でもイラコン後の授業は技術習得の単元で、創作的ではなかったので熱量は変わらず。

クロッキーはしてたけど、毎日続けられてはいなかったな。

 

今も実は心持ちは変わっていません。

あ、もしかして、

『でも!今日○○があってお絵描き熱が再燃してきました!描くぞ!』

って内容かと思いました?

当たらずとも遠からず、いや、当たってるけど近くないが正しいかな。

 

というのも今日の放課後、クラスメートの一人と色々お話する中で『高校を出てから今まででどれだけ絵を描いたか』という話になりました。

その場では100枚かそれ以下かなと曖昧に答えたけれど、実際のところどうなんだろうと思って、帰ってフォルダを開いて数えてみたら、アナログが37枚、デジタルが365枚ありました。JPEG出力したファイルは除いて、未完成、ただのラクガキ、ファンアートまで含めたCLIPデータの数がそれだけありました。

合わせて402枚。

 

初期の記事でもお話していますが、私は高校を出て浪人して、国立大へ行って、中退して、ニートして、そんな紆余の曲折、数多の挫折を経て今の環境にいます。

そんな中で描いた402枚。

最初の方なんか今見返したらヘッタクソもいいとこです。

こんなの描いたなぁ、と今の今まで忘れていた絵もありました。

多いと思うかもしれないけど、年月を分母に持ってきたら少ないことがようわかる。

 

そんなもんです。

そんな思いで過去絵たちを眺めて、でもこれだけ描いてきたんだよなぁ、と感慨に浸っていたら、なんとなく描ける気がしてくるから不思議。過去絵に応援されてるみたいな気がするから不思議。

 

明日の授業からまた新しい創作課題が始まります。キャラデザです。

それとは別にこなすべき学校課題もあります。

個人的に参加しているアンソロ企画もあります。

今日詳細をもらいたてほやほやの案件イラストもあります。会社相手の有償お仕事です。

 

今まで自分がどうやって、どういう道を辿ってここに来たのか。

立ち止まって、立ち直って考えてみると、これからやるべきことも見えてくるもんですね。

 

というわけで良い感じに気持ちの整理ができたので、明日からまた絵を描こうと思います。お絵描き熱はまだ微熱だけど。でもそれくらいがちょうどいいのかもしれない。だって秋だもの(?)

ではでは~