チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

唐突なナイトルーティン

どうも、ミツキです。

 

今日のお絵描き進捗もめちゃくちゃいい感じです。こんないい感じにできて調子良くないはずがない、というくらいです。

早くも学校課題が効いてるのかも。直接的に絵が上達するような裏ワザ技術を学んだわけではないんだけどな。

いや、むしろ裏ワザなんてものはそもそもなくて、地道にたくさん描くことが実はいちばんの近道だから、きっとそういうことなんだろう。地道は近道、ってね。

 

 あとは手の動きが線を引くのに順応してきた説。

一日でも描かないとそれだけでなまっちゃうからね。運動不足と同じ。ちょっとでも間が空くと すぐ描けなくなります。

それが最近は毎日ちゃんと手を動かしてるから、スラスラとペンが走れるんだろうな。

私自身はここ数年ろくに運動してないので、走れたもんじゃないけど。

 

学校課題はいよいよ実践的な内容に入ってきました。

模写から始まり、骨格と筋肉を描き、これまでカラダの各部位を練習してきて、ようやく今週キャラデザの課題が出ました。

なんて楽しいことでしょう。

これが専門学校か~って思います。

大学に通っていたときの課題なんて楽しくやったことなんて無かったのに。

自分の好きなことができている今はとても充実してます。各方面に感謝申し上げねば。てんきう。

f:id:chicanno_mizki:20200422001550j:plain

行間画像(アイキャッチ

 

さて前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

といっても、前置きが長かったところから察している人もいるかもしれませんが、今日はフリーテーマです。

何を書こうか今もまだ決まっていません。

『何を書こうか決まっていません』ネタでもう少し文字数を稼いで、あわよくばちょうどいいとこまでいって、『ではでは~』とさっさとお布団に退散しようかと思っているくらいです。

 

だって眠たいし。

 

あ、言っておきますが私がこの時間に眠たいのはかなり健康的です。いつもはもう2時間くらい長くペンが走っているところですからね。

 

せっかくなのでこの流れで私のナイトルーティンの話でもしますか。

私は寝る前にお風呂に入ります。別にこだわりはないけど、キレイな体で寝たいからね。

お風呂から出たら30分から1時間くらいフリータイム。

お風呂で思いついた創作ネタを忘れない内にメモしたいし、この日記を入浴前に書いてないときは書くし、その日描いた絵を見返すこともあります。

今までは体がポカポカしている内にお布団に入っていたけれど、近頃はそうやって寝ていると暑くなってくるので少し体を冷ましてからお布団に入ります。

そうそう、先日紹介したARIAを見るのを忘れてはいけません。これのおかげで生活リズムが整ってきているのです。寝る前の楽しみ。

 

ざっとこんな感じですかね。ナイトルーティンがあればモーニングルーティンもあるだろうってことで、次はモーニングルーティンのお話をしようかな。

 

よし、今日もがんばった。えらいぞ自分。

明日もこの調子でがんばりましょう。ではでは~。