チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

夢見る話

ども、ミツキです。

2日開きの投稿です。毎日やれるのがいちばんなのですが、気分的にそうもいかない日もあります。その辺は無理しない、がんばらない、というコンセプトを保険と言い訳にさせて頂きます。時には逃げも大事。逃げ恥。

今日はこれといって書くことを決めていません。
とはいえ何かは書きたいことはさっき生まれたのでそのまま書いていきます。


みなさんはどういうときにアイデアが浮かびますか?

よく、リラックスしてるときにふと降りてくると言われます。
実際私もそう。
歯磨き中、お風呂中、飲み物片手にまったりしてる途中、何も考えずボーッとしてるとき、降りてくることがあります。

また、何かキッカケがあって『お、これ使えそう』と応用的にアイデアがひらめくこともあります。主にテレビやYouTubeが多いですね。

あと珍しいのは、夢で見たものを元にする方法。
ガッツリの本睡眠ではあまり夢を見ないのですが、二度寝やお昼寝など1~2時間くらいの睡眠で夢を見ることがあります。
これは恐らくレム睡眠・ノンレム睡眠とかそういうお話。

f:id:chicanno_mizki:20200416020730j:plain
行間画像(アイキャッチ

今日も夢見ました。

縁側から庭が見える、旅館っぽい大広間の和室で、同級生たちが集まってオリエンテーションみたいなことをしていました。

雰囲気的にはクラスの授業で時々やるお遊びタイム。
その時間の企画運営進行をすべて私とアシスタントの女の子1人で回してました。

やってた企画も覚えてる。
グループごとに別れて体の部位のお題を出して、そのお題について直感で絵を描かせる。それをあとから集めて合体させるとオリジナルの戦隊ロボができる、みたいな。

訳分からんね。
ま、夢って大体そういうものやし。

こんな感じで覚えていた夢が面白かったらメモしたりします。

感動で起きたら泣いてる程の夢もあるし、泣き叫ぶほど怖い夢だったこともあります。
こうやって起きて冷静に考えると、全然支離滅裂で怖くなかったりするんだけど。

この夢ガチャで大当たりが来ると、それだけで小説のあらすじにできたりするからあなどれない。夢で見た景色を絵に起こそうかなとも思うからスゴい。

今夜もそんな感じでいい夢見れたらいいな。

ではでは〜


アトガキ
夢占いなんかもやってみるけど、大概変なことしか書いてないからあんま信じてないです。おしまい。