チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

会話力

ども、chicamiです。

このところ暖かくなったり寒くなったり、上着が邪魔だったり雪が降ったり、お天道様が情緒不安定な感じですね。
三寒四温が聞いて呆れるレベル。

とはいえそろそろ暖かい寄りになってる気がするので、春服出そうかなと考えている今日この頃です。

そういう訳でなんとなく外に出る機会も増えて来て、この間もフォトランニング散歩をひと冬ぶりにやってきました。いい写真いっぱい撮れたから見て✌️
f:id:chicanno_mizki:20210305190113j:plain
f:id:chicanno_mizki:20210305190154j:plain
f:id:chicanno_mizki:20210305190223j:plain
f:id:chicanno_mizki:20210305190306j:plain

2枚目は絵に出来そうなくらい綺麗な一点透視。
4枚目の光が一筋差してるのもお気に入りだ。


さて、今回は前回ちらっとお話した会話力について書いていきます。

会話力と名前を付けているけど、そこまで構えて聞くほどのものじゃないけどね。

先に私の過去について触れておきますが、私も昔は全くと言っていいほど喋れなかった。仲のいい友達とは朝まで話せるけど、初対面、先輩後輩、目上の人、街中で道を尋ねられた外国人さんなんかは全然。

キョドることはないにしろ、頭の中はパニクって、冷静な判断ができないこともしばしば。

それが変わってきたのは、高校で40人以上いる部活の部長をしてからかな。男女混合で、まとめるのが大変な個性爆発集団だったので、苦労しました。
そんな人たちを相手するうちに、新しく入ってくる後輩にも初動から気さくになれた気がする。

大学でのサークル活動も為になったし、企業訪問も会話力を鍛えるのに役立ったな。

さてさて、そんな会話歴の私が教える、『会話におけるポイント』をご紹介します。


①とりあえず褒める
なんでもいいから褒めましょう。
褒められて嫌な人はいません。
あからさまにし過ぎるのも良くないけど、人それぞれ褒めて欲しいポイントは絶対ある。そこを突けば一気に仲良くなれます。
逆に24時間365日いついかなる時でも相手を貶すような発言、態度はNGです。

②質問を絶やさない
質問は相手に対する興味そのもの。
私のことが嫌いな人は私に質問なんてしてきません。
裏を返せば、質問をしてくれる人は自分に興味があると言ってもいい。
それを自分から質問することで好意を表すことができます。

何を訊けばいいかわかんないよ!という人は、相手の基本的なことを訊けば良いのです。何が好きか、どうしてここに来たか、望んでいることは何か。
とにかく相手に対して興味を持つこと。何でもない質問から話が飛躍して、思わぬ一面を知れるかもしれない。

ちょっと慣れが必要だけど、質問力を付けると会話が見違えるくらいスムーズになります。

③ニコニコしながら周りを見る
1番基本的で1番大事なことです。
でも常に笑っていろということではないんですよね。
口角をちょっと上げて、視線を上げておくこと。
『意識の先は視線の先』という言葉もあります。
スマホをいじっている人に話しかけづらいのはこのせいです。
話しかけられやすい人は、常にウェルカムフェイスを四方八方に向けています。
これを意識するだけで相手から話しかけてくれるようになります。


とりあえず3点、今回はご紹介しました。
さも自分が編み出した技術のように語っていますが、実はこれらは全て、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルで言ってたことです。マジで目からウロコでした。
中田敦彦 質問力』『中田敦彦 雑談力』で調べると出て来ると思います。
あっちゃんも自己啓発本で読んだことを噛み砕いて説明してるだけなんだけど、分かりやすくて面白いのでさらに詳しく知りたい方はぜひ見てみてみてね。


ということで、今回はただただYouTube大学をオススメする人になってしまいましたが、明日からの会話に少しでも活かして頂ければ。
ではでは〜