チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

春風

ども、chicamiです。

 

今日はお昼から学校で行われる新入生説明会&体験型オープンキャンパスのお手伝いに行ってきました。

イラスト科から私と絵の上手いクラスメートの2人、声優科の子が1人、そして普段一緒の教室のパーテーションの向こうで違う授業をしているアニメーター科の3人が生徒お手伝い役でした。

アニメ科の3人のうち2人は完全お初で、色々話せて楽しかったな。

 

あと、集合した時、イラスト科の絵の上手い子が、いつもポニーテールできるくらいだった髪を肩口で切り揃えて来ててビックリした。20㎝は切ったのではなかろうか。一瞬誰かわからんかった。

私が断髪フェチだということを知っての所業か!?と思ったよね。そんなこと顔にも声にも出さないし、口が裂けても喉が切開されても本人には言えないけど。『え、キモ』って思われたら人生終わる。

 

そしてなんだかんだ次年度の新入生の案内をし、みんなで絵を描き、それぞれの描いているものや好きなことについてたくさん喋りました。既に入学することを決めている子たちなので、実質後輩くん・ちゃんたちというワケ。言葉数も比較的多かったし、真面目シーンもあったし、終始雰囲気よかったな。

我ながらアドリブ力と質問力とコミュ力には定評があるので、対人のイベントは楽しいことこの上ない。

今日だけで軽く15人くらい友達できちゃったもんね。へへへ。

この春前の時期に希望を抱いてエネルギーに溢れた若人と話すのは、老人の娯楽なのじゃよ。新鮮な若い風を感じる。

来週土日もまたお手伝いを予定しているので楽しみMAX。

 

 

さてさて本題。今日は前回の予告通り、誕生日&改名報告イラストの解説回です。

イラストがこれ。

f:id:chicanno_mizki:20210222005842j:plain

virus vanish "change"

f:id:chicanno_mizki:20210222005920j:plain

virus vanish "change" (glasses)

 

ご覧の通り、ガスマスクver.とメガネver.の差分があります。

両方付けるとやっぱりケンカしちゃうし、盛り過ぎても良いとは限らないからね。ほら、ヘッドホンもしてるし。顔に装備いくつ付けるんだい、と。耳周りが忙しいよ、と。だからあえて分けました。

みんなはどっちが好みかな??

 

このキャラクターは多くの方がご存知かもしれませんが、こちらで紹介した『コロナ絶対コロスマン』のキャラ立ち絵を元にしています。

chicanno-mizki.hatenablog.jp

イラコンで受賞し、Twitterでバズり、多くの人に影響を与えることができた一枚だったので、思い入れの強いキャラです。

 

作者的に、今回描いたイラストは立ち絵の瞬間の数十秒前という設定になりますね。

立ち絵が元凶ウイルスを封じ込めた『勝利エンドの瞬間』なのに対し、今回のイラストは元凶ウイルスを今まさに縛っている『最高潮クライマックスの瞬間』です。ちょっと趣が違うよね。

 

ここから細かい解説をしていきますが、その前に、今日投稿したこちらの動画を流し見して頂けると嬉しいです。(後からBGMを挿入した動画と差し替えたりする可能性はありますが、今はまだ味付けのない動画です。ご了承をば。)


【speed painting】virus vanish "change" メイキング full

 

ここから解説。

まず話しておきたいのは軽くデザインを改良していること。

大幅な変更じゃなく間違い探し程度なので大目に見て。

改良部分は上着から垂れたベルトの文字と襟のバッジ、あとガスマスクの構造を少々。

そしてわざと変えた二の腕のバーコード。だいたい予想はつくけど、なんて書いてあるかは解読してみて。動画では19:24で止めると分かりやすいよ。

f:id:chicanno_mizki:20210222012407j:plain

カスタマバーコード

 

そしてもう一つ大事なこと。

それが手に持っている【キューブ】です。

動画では開始14分あたりに突如現れた謎の立方体。

その正体がこれです。(ちょっと加筆した)

f:id:chicanno_mizki:20210222013544j:plain

核【Cube】

動画でもイラストでも小さくてよく見えないこの【キューブ】は、一対のギザギザパーツから成る『感染症の元凶ウイルスの"核"』という設定にしています。

各面を16ブロックに等分し、良い感じのギザギザ具合にしたときの構造を1段ずつ考えていました。

それがしっかり動画にも映っていて、謎のラクガキパートになっていたという訳です。

 

このキューブ、実は次回作に登場させたいと思ってます。

でも使うキャラは彼女じゃないつもり。どゆことやねん。

しかもそれを企業の大型イラコンに出そうとしているchicami氏。

いよいよ楽しくなってきたな(?)

ここで頭の中を曝け出してしまうと『第三者に公開していない未発表作品』という規約に抵触するかもしれないので伏せておきますが、かなり描くのが楽しみになってます。

 

締め切りは3月の春休みを越えて4月もゴールデンウイークも過ぎた5月半ば。

ゆっくりと制作する時間があるので、桜を見ながら描いて春風に乗せて提出します。賞入るといいな。

 

というわけで今回はこの辺で。

これからもTwitterに載せるには長いメイキングはYouTubeにアップしていきます。

色々と多方面に手を広げていますが、気が向いたときに見てくれればいいからね。

ではでは~。

 

 

アトガキ

この土日はめちゃくちゃ気持ちよく晴れてて暖かかったな。

春がすぐそこまで来てる気がした。

おしまい。

f:id:chicanno_mizki:20210221234747j:plain

『さくらラテ~春、はじまる~』