チカノ休憩所

ミツキチカノが一日の終わりにやって来る休憩所です。一日が終わらない場合もあります。

マクロッキー

ども、ミツキです。

 

部屋の底冷えが酷くて、ついに今シーズン初めて暖房を稼働しました。

暖房の匂いがするといよいよ冬だなぁって感じがする。

んで『つい昨日まで夏だったじゃ~ん』って言う未来が見えてる。

まだ半袖のシャツがすぐ着れるところにあるのもそろそろ変だな。

 

最近の絵については、学校課題が始まったのでそれをゆっくり描いています。

中世~近世の服をアレンジしたファンタジーキャラデザ、が共通テーマ。

厚塗りで描けという指定あり。

まだ学校で描く時間だけでここまでなので、家に持ち帰ってからは触ってないんだけど。

完成したらコンセプトなども詳しく語りたいね。

 

さて、今日はちょっとおでかけして、ミックダーナー!を食べに行きました。

おっと、これは失礼、母国語が出てしまいました。McDonald's。マクドナルドです。あいむらびにっ。

マック派とマクド派、ダブルチーズバーガー派とチーズバーガー2個派、ドリンクサイズ過激派などなど派閥が大きく分かれることで有名ですね。

ちなみに私はマック派、エビフィレオ派、ドリンク氷なし派です。

 

マクドナルドに行った理由は食べたかった以外にもうひとつ。

「「「オシャレな時間過ごしたいじゃん!!!」」」

これです。

カフェでノートと参考書を開いて勉強……優雅に読書……その合間にコーヒーをズズズ……。マック(お店の方)でマック(PCの方)開くとかいうオシャダジャレ行動とか……。

全人類が憧れる充実休日ムーブじゃないすか。

この週末はなんだかそういう気分になって、どうしてもやりたくなったのです。

まぁ、私の場合はスタバとかデパートの中のコーヒーショップとかはまだハードルが高いので、マクドナルドになるんですけど。

 

そんなわけで今日は夕方6時頃からマクドナルドのイートインで長居してきました。

やることはもちろん……

はい、正解。お絵描きです。

春に買ったクロッキー帳とデッサン鉛筆を持って行きました。

クロッキーマクドナルドでやるからマクロッキーだね(?)

 

選ぶは窓際のカウンター席。2~4人掛けのテーブルの方が広いけど、これにもしっかり意図がありまして。

私の行くマクドナルドは2階建てで、1階で注文、2階がイートインなので、窓から街の様子が俯瞰で見えるのです。それが何よりの狙い。

 

することはクロッキーで変わらないんだけど、街行く人のファッションを描いてました。

プロの方でも電車内でJKの制服クロッキーをやると聞きます。

さすがにそこまでの度胸はないけど、交差点で信号待ちしてる人の服を上から目線で観察するのはすごく良い。優越感とかじゃなくてね、勉強になるってことね。

めぼしい人がいなかったらスマホでポーズマニアックスを開いて30~90秒ドローイングをしたり、Twitterで見つけて保存しておいた神絵を模写したりもします。

f:id:chicanno_mizki:20201018000152j:plain

クロッキー

f:id:chicanno_mizki:20201018000208j:plain

クロッキー

f:id:chicanno_mizki:20201018000221j:plain

クロッキー

その一部がこれら。

だいたい2時間弱くらいその場に居たと思うな。

とはいえまだ精度が良くない。全くと言っていいほど描けてない部類です。

時間も足りないし消しゴムも使えないのでバランスも全然。

動画で見た人はめちゃくちゃ上手かったんだがなー(そりゃそう)。

だって信号待ちしてる人動くんだもの(そりゃそう)。

これに関しては練習あるのみ。クロッキー帳もまだまだ埋まりません。

一冊埋まるころにはどれだけ成長してるかな……?

 

というわけで、今回はこんな感じ。

またマクロッキーやる。これは絶対(未来予知)。

だって楽しかったもん。

不特定多数の目があるとだらけないしね。(隣に座ったお姉さんが永遠にこっち見てた気がする)(別に嫌ではない)(むしろ悪い気しない)

次はお昼時の、通りに人が多いときに行ってみようかな。

ではでは~