チカミ休憩所

chicamiが一日の終わりに立ち寄る休憩所です。第1目標は『がんばらない』。

騙し騙され

ども、ミツキです。

長らく描いていたアイドルっ子が完成しました。
今日が学校に提出する日で、提出すべきキャラ単体であれば数日前から出せる状態ではあったけど、キャラだけでなくその周囲のデザインも含めて終えることができました。

だけど、それらは明日からイラレを使って別でやる内容だったらしい。
描いたものに従って同じものを制作することになりそう。

f:id:chicanno_mizki:20200703011000j:plain
学校課題『鍵』

そしてこれは小物デザインの5つ目。言いたいことがなくて触れなかった前回の銃が4つ目でした。
5つ目のテーマは鍵。
想定は日本家屋の庭にある古い蔵の鍵と錠前です。前に描いた壺を受けてツバキの家紋もあります。
この鍵は一見鉄製の部分を差して回すタイプかと思いきや、実は木の方が本当の鍵だったりします。
銭湯とか居酒屋の下駄箱にあるような、そんな鍵。
蔵の建てられた時代に、知らずに使う盗人はきっと騙されて開けられなかったでしょうね(妄想)。


さて、日常の写真を一枚お見せします。

f:id:chicanno_mizki:20200703010811j:plain
壊れた天井と電気

キッチンの電気の上の天井が抜けました。
というか抜けてたものをテープで留めていたらしい。
なので今はコードで吊るされている状態。

ここ最近の洗濯機問題といい、以前からこの部屋はトラブルメーカーすぎる。
chicanno-mizki.hatenablog.jp

やっぱり何か悪いものでも憑いてるんじゃないかと思うくらいに安心して生活させてくれない。
安アパートだからと言えばこの話は終わるけど、全くもうだよ全くもう。
絶対にそんなことはないけど、騙されているような気分になるなぁ。


今日はもう一つ話題を。
お絵描き中にふと、
『初心者マークってどっちが黄色でどっちが緑だっけ?』
と思ったのです。

正解は左が黄で、右が緑なんですけど、こういうのってよくあるし、そして意外とわからない。
『は?わかるし~』と余裕ぶっこいてた私みたいな人ほど思い込みに騙されてわからない。

ニンテンドーswitch、赤&青の左右はわかっても、スプラカラーのピンク&緑は左右どっちだったでしょうか。
メルカリのアイコンの水色の玉は左右どっちにあったでしょうか。
オリンピックの五輪の五色を左から言えるでしょうか。

私は答えられる自信が無いというか、むしろ答えられない自信があったので調べました。
見ているようで見ていない。
そういう発見も面白いかもしれないね。
ではでは~